※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子供の落ち着きについて相談です。他の子との違いに悩んでおり、不安やストレスを感じています。同じ経験をした方や改善方法についてのアドバイスを求めています。

今年から年少で幼稚園に通い始めました。
保育園は行ってませんでした。

3歳半検診で、すこし落ち着きがないので、様子見と言われてるのですが、
幼稚園でも落ち着きがありません。

登園のとき、他の子がきちんとひとりで外靴から上履きに履き替えて教室に入っていくのに、うちの子は外靴のまま教室に入ったりします。
先生いわく、砂場に上履きで行ってしまったりもするようです。
外靴と上履きの履き替えが出来てないようです😩

降園のときも、お迎えを待つ子供たちは大人しく座って待っているのに、うちの子は園庭に行ってしまうのでというこで先生に抱っこされています…

他の子と違い、辛いです。
毎日「今日はなに言われるんだろう」とヒヤヒヤしながら送迎していて、すでに嫌になってきました…

同じような方いますか?
また、過去にそうだったけど、落ち着いた、出来るようになったという方、いませんか😭?
希望が欲しいです…

コメント

しおしお

我が子がそうでした…
落ち着きがなく座って居られない
教室から出ていく
逆に参観会の時はくっついてきて
離れない・参加しない
お友達を叩く
などなど

先生からは度々電話があったり
幼稚園にも話を聞きに
呼ばれたこともありました
休園して療育に通ってみては?など

悩みまくって
幼稚園の先生の前でも
沢山泣きました

そんな、息子が今年卒園して
小学生になりました

不思議ですよね…
あんなに何も出来なくて
不安しか無かった息子が
今では皆んなと一緒に小学校に
行ってます🤭

発達問題でなければ
よくクラスにいる、おてんばな子!と
思って見守っていいのかなと
思います

多分、今はそう思えないかも
しれないですが
だんだんと生活に慣れて
みんなと学んで
成長していくと思います😌

• おたま🔰

おたま🔰

コメントありがとうございます😭
    親も泣きたくなりますよね💦
    私も帰ってきてから泣いてしまうこともしばしば💦

息子さん、みんなと一緒に小学校に通っているとのこと😃🎶
    とっても嬉しいですね😊!

初めての集団生活が楽しくて仕方ないのかなって感じもするので、しばらく見守って行こうと思います。

とても前向きなコメント、ありがとうございます😭✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも上履きで外に出ちゃったりしてます💦
最近迎えにいくと抱っこされてるので、他の迎えが来ると外に出れると思って行こうとするから抱っこされてるんだと思います😩

自分で靴の履き替えもできないし、スムーズに靴履いて教室に入っていく子やきちんと待てる子を見てると落ち込みますよね💦
私も最近送迎が嫌になってきて、私が幼稚園行きたくないくらいです(笑)

早く落ち着いて欲しいですよね😭

• おたま🔰

おたま🔰

私自身のコメントかと思うくらい同じ感じです😢❗

落ち込みますよね💦
    送迎いやですよねぇ💦
    ほんと私が休みたいくらい…

女の子はひとりで門から教室に行って靴を履き替えてってやってる子がいて驚きました💦💦

幼稚園に慣れるまでじっくり見守るしかないですが、ほんと早く落ち着きたいですね💦
    頑張りましょう😭

コメントありがとうございます✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは逆です、、😇
プレではお利口さんで、何でも1人でできるタイプ、聞き分けがよく先生の話をよく聞き、できないお友達がいたらお手伝いするような子でしたが
年少に入りお友達が増え、また遊具も増えやること多くなると
テンション爆上がりで落ち着きなくなりました😇

いっつも悪さばっかりしてるようで、きっと環境の変化から慣れるまでに時間がかかるんだろう楽しすぎるんだろうと先生に言われました😂

まだ行って1〜2週間ですよね、、?
今まで自宅保育でしたでしょうし、そこまで気にしなくてもいいかと思いますよ😌

• おたま🔰

おたま🔰

コメントありがとうございます😊

逆もあるんですね👀‼️
    テンション爆上がり、わかります🤣

先生に「環境の変化から慣れるのに時間がかかるだろう、楽しすぎるんだろう」って言われると、親の心も少し軽くなりますね。

うちの先生は「問題あり!」って感じで困った顔して話してくるので申し訳なくて幼稚園に行かせると迷惑かなって思ってしまい、今日はやる気を絞ってなんとか送ってきました😵
    一度休んじゃうと私に休みぐせが付きそうで💦

まだ2週間です。
    熱もだして休んだりしたので実際に行ったのは7日です😅

しばらく見守ってもいいですよね😢

優しいコメントありがとうございます😭✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

子供は今月から年中さんです🌷
うちは3歳半検診で何も問題なかったです。ですが、困る事もありますよ!

プレには通ってました(月1)

が、幼稚園入園まで上履き(バレエシューズ)は1人で履けず入園後すぐにできるようになりました!
入園式中はほとんどの子が1人で椅子に座ってましたがうちの子は大人しく抱っこ。
式後は写真撮影に家族で並んでましたが「帰りたい」と脱走😭他の子は落ち着いて並んでる。
他にも色々ありますが、
入園後、初めてのバスでも全く泣かず幼稚園でも特に問題なく頑張ってるようです😊
保育参観でもきちんと座って制作したり、先生に質問したりと成長を感じられました。

上履きもきっとすぐに履けるようになりますし、気持ちが優先して外靴のままになったのではないでしょうか🤔
先生もお子さんの良い点も話してくれるとおたまさんも安心しますよね🥲

• おたま🔰

おたま🔰

楽しくて仕方がないのかな、もう少し私も気持ちに余裕を持ち見守ろうと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月21日
ゆん

うちも、入園して十日、同じ感じです💦
朝送る時もおんぶーといって、おんぶしていくのうちだけです涙
他の子はちゃんとやってるのに、うちの子は入りたくないと言って毎日先生困ってます💦
入園して間もなくなので、親も辛抱して頑張りましょう。

• おたま🔰

おたま🔰

まだ入園して間もないですものね😭
    焦らず見守っていきたいですね💦
    ありがとうございます✨

• 4月21日
ゆか

去年年少で幼稚園に入りましたが、同じく上履きのまま外に出たりしてました💦
たぶん楽しくて、いま上履きだからはきかえて…とか考えてなかったのかなと😅

1日おきに上履きが泥だらけでお持ち帰りになり、なんで…?!しかも女の子なのにやんちゃすぎない?!と不安いっぱいでした。
それもいつの間にか無くなりました。
うちの園では年中から靴の履きかえを立ってするように言われるんですが、年少の2学期から立ってはきかえるようになり😳
先生から、すごいです!と報告をしてもらったときのことを未だに覚えています😂
お姉さんになったねぇ😢とみんなに言われながら年中になりました。
ある意味、伸び代があるってことだと思います☺️

• おたま🔰

おたま🔰

同じだったんですね💦
    うちも上履きや靴下が真っ黒で不思議だったのですが、そうゆうことか…と💦

いつの間にかなくなったんですね❗
    希望が見えます🥺✨
    急に成長することもあるんですね!

伸び代がある!なるほど!
    成長具合を楽しみに、見守るように気持ちを持っていきます!

コメントありがとうございます✨

• 4月21日
🐼桜華🐼

同じ3歳児クラスのママ友のお子さんが3歳半検診まだなんですが、全く同じですよ💦

今日もお迎え(徒歩)で、まだ先生にご挨拶してないのに、靴には履き替えてましたが園庭にダッシュで行こうとして先生に抱っこされてたり…
同じく上靴で砂場で遊んだり…

その子も保育園等行ってなくて集団生活は幼稚園が初めてです(ちなみに我が家の息子も)

今は幼稚園に通い始めたばかりなので、楽しくなってるだけじゃないですかね🤔

年長の娘が年中の去年(去年は3歳児保育がなく今年から)、他の幼稚園から入園してきた男の子がまさにそんな感じで、年中の1学期が終わる頃には落ち着いてましたよ☺️

今は息子さん、幼稚園😆😆✨てなってるかもです。
集団生活に慣れてきたら、みんなと同じ様に出来たり学んだりしてくると思います☺️

• おたま🔰

おたま🔰

確かに!幼稚園が楽しくて仕方がない感じはしてます😅
    初日、そのつぎの日なんかは「帰らない!」と大泣きして大変でした…

コメントいただき、うちの子だけではないとわかり、少し気持ちが軽くなりました😢

私も焦らず見守っていきたいですがんばります😭

コメントありがとうございます😭‼️

• 4月21日