※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長時間車移動について、出発前にミルクを飲ませるか悩んでいます。他に気をつけることがあればアドバイスをお願いします。

長時間車移動で気をつけることを教えてほしいです!
生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて初めて帰省します。(車で5時間)
渋滞を回避するため朝4時に出発してなるべく寝てる間に移動しちゃいたいと思ってます。いつも21時-8時までぶっ通しで寝てます。
出かける前にミルクを飲ませてからの方が良いのか、いつも8時まで飲まないからそれまで寝かせておくか迷います。みなさんどうされてますか?
途中SAでミルクをあげる予定です。

他にも気をつけることがあれば教えてください!

コメント

1ヶ月検診終わって数日後に休憩込みで8時間半くらいかけて車で帰省しました

うちは出る前に日付が変わる前の最後の授乳を終えてから出ました!(23時半頃)
寝てたらそのまま寝かしててもいいと思います。

夜出たのですがずっとチャイルドシートに寝かされてるのも疲れると思い
2時間に1回目安でSAで休憩を挟み1度チャイルドシートから下ろすようにこのろがけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、赤ちゃん次第で良さそうですね!
    確かに長時間チャイルドシートは疲れそうですね。様子を見て休憩したいと思います!コメントありがとうございます😊

• 4月21日
めるっそ

上の子が3ヶ月の頃から実家との行き来(4.5時間)していました。
うちは早朝ミルクを飲まさないで、おむつ(が汚れてたら)変えて、パジャマのまま乗せてました。そのまま寝てもらって起きるまでできるだけ休憩しなくて良い様に。
車の中でミルクが作れるように、お湯入れた水筒、ペットボトルに入れた湯冷しの水、哺乳瓶を用意していました。
渋滞にはまってチャイルドシート乗せたまま飲ませちゃったりも。
寝てるからと休憩せずにおむつが大変なことに…ってのはよくあったので、そこは注意かなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマのまま移動が良さそうですね!うちもそうします!
    なるほど〜!!渋滞なら乗せたままミルクあげちゃっても良さそうですね。
    ミルクよりオムツの方が心配かもしれませんね笑
    気をつけてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 4月21日
あづ

私は長距離移動の時はいつも、夜中に飲めるだけミルク飲ませてオムツ変えて出ます😌
夜中移動は途中で起きなければ、いつも休憩なしで行ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いてそうだったらあげてからもありですね…!その方が途中あげなくてすみますよね。

• 4月21日
✳︎mama✳︎

欲しがったり泣いたりした時にミルクでいいのかなと思います🙂うちはいつも水筒にお湯と、赤ちゃん用の水を持ってぐずった時にすぐ飲ませられるようにしていました😃もしくは2時間以内の場所なら作ったミルク持って行っていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、赤ちゃんの欲望に従おうと思います!たしかに2時間以内のとこなら作っておくのいいですね〜😊参考になります
    コメントありがとうございます!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

寝てるなら、そのまま寝かせておいて大丈夫だと思いますよ。
あとは、どの時期に帰省するかによるかなと思います!
GWやお盆などだと、日が出てくる頃は混むと思います🚘
なので、できるのであれば夜中のうちに移動をすることをお勧めします😌
私は春休み中に10時間かけて移動しましたが、朝方になると混んでました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てたらそのままにしようと思います!明日移動するのでギリギリ連休の混雑には巻き込まれずに済みそうです。でも帰りはかぶるので時間を気にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日

寝てたらSAなどでとまらず進んだ方がいいですがSAでとまったときはオムツ交換やミルクあげるなどの用事がなくてもチャイルドシートからおろすようにしてました
やっぱり大人でも同じところに何時間も縛られてたら大変なので😭
あとはチャイルドシート熱がこもりやすいので、最近暑くもなってきてますので体温調節など、SAとまったときもクーラーをつけておいたり、それが無理なら保冷剤でチャイルドシート様したりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよねー、同じ姿勢は辛すぎますよね。
    なるほど、暑いのは気をつけないといけませんね。
    クーラーとこまめに足の裏触って確認しようと思います!

• 4月21日
もちこ

その子によるかもですが、上の子たちが赤ちゃんだった時は寝てくれてるからと長時間運転していたら💩爆漏れ!ってことがちょくちょくありました😂
なので着替えに少し余裕持たせて行った方が良いかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチは考えてなったです!参考になります!確かに爆漏れは困ります笑

• 4月21日
ママリ

いつもベビールーム完備のSAを事前にチェック、💩漏れ対策のためのおむつ替えシートや多めの着替えを用意しています!
後は賛否両論ありますが、寝てる限り、次の授乳の時間になるまで飛ばしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち漏れは注意した方が良さそうですね。みなさん経験ありそうなので…
    準備しておきます!
    寝てたらなるべく寝かせとこうと思います!

• 4月21日

私も子どもがそのくらいの月齢で長距離移動してました。
私達は深夜に出発し、早朝に到着で渋滞を回避していました。
チャイルドシートはフルフラットシートで、完全に倒していました。
なので、わりとグズらずぐっすり寝ていることが多くラクでした!
もう言われてる方もいますが大人が快適な温度だと思っていても、気がついたら子どもの汗がぐっしょりで、一歩間違うと熱中症になっていたかも、と思うと怖かった事がありました💦こまめに汗をかいていないかチェックして温度調節するのが一番気をつけないといけないポイントだなーと思いました。
ミルクは車酔いしない子であれば、飲ませていく方が、移動中の授乳が減り楽に移動できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度調節が大事そうですね!最近暑いですしね。。
    足の裏でこまめに確認しようとおもいます!
    車酔いはどうかわかりませんが、吐き戻しは普段から多いので様子見しようと思います!コメントありがとうございます😊

• 4月21日