※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行きたがらず、疲れている様子。幼稚園ではお利口だが家では癇癪が。息子はストレスを感じているかも。行かせるべきか休ませるか悩んでいる。

幼稚園の行き渋り。
4歳の息子、年少さんで幼稚園に通ってます。
満3歳児から通っていて、途中妹が産まれて行き渋ってた時期はあったのですがそれからは楽しく通っていました。
新学期が始まりクラス替えもあり最近また行き渋るようになりました。
疲れるから行きたくない。
帰ってきてからも疲れたと言って最近しなかったお昼寝をするようになりました。
今朝もなんとか理由をつけて行かせたのですが、なんだか心苦しくもあり…
息子は繊細でHSCっぽいところがありかなりのストレスになっているのかな?と。
家ではたびたび癇癪を起こして手を焼いています。
幼稚園ではお利口さんなようで、先生からはそんな姿は想像できません!と驚かれます。
無理をしてでも行かせるべきか、休ませるか…
家にいると遊びの邪魔をする妹が気に食わないようでそれに関しても息子もイライラしてるしわたしもイライラするし…
どうしていいかわかりません😭
またHSCのお子さんお持ちの方、病院とかって行ってますか?

コメント

ママリ

息子がHSC気味です💦
かなり疲れたと言って幼稚園から帰ってきます😂
理由を聞くと、
給食残したら先生に怒られるから頑張って食べた、
きちんと座らないと怒られるからちゃんと座った、
大きな声で歌わないと怒られるから歌った、
など、怒られないように先生の顔見ながら園生活送ってるみたいです😂
たまに週1回休ませたりしてますよ☺️
ちなみに病院は行ってないです☺️