※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が一人遊びが好きな場合、発達障害の心配は必要ないと思います。友達と遊ばずに一人で楽しむ姿は単純に好きなだけです。

子供が一人遊びが好きなタイプなら、
輪から外れて一人で遊んでいても気にしなくて良いと思いますか?
年中息子ですが、3歳くらいの頃から友達にあまり興味を示さない、という指摘があり、
年少でも、お友達が集団で何かして居ても〇〇君は自分がやりたいことを一人でやって遊んでいる、と言われたことがあります。

かと言って人見知りでもなく、友達の遊びで自分が興味がある事をしていると、入れて、とか、あそぼ、と声を掛けているみたいです。

なので、一人で遊んでいるときは寂しそうに、ぽつんと、、
とかではなく、純粋にひとり遊びを楽しんでいるみたいなのですが、、

単純に一人遊びが好きな子なんだな、と気にする事はないと思いますが?

例えばこの行動が何かしらの発達障害があるとか、
そういう心配はすべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり遊びが好きだからと言って障害があるとは限らないので、気にしません😌
しかも、お友達と遊びたいときは声掛けられてるし、気にする事ないと思います!

むしろ、自分の好きな事を集中して遊べるって長所だと思います✨
お友達と一緒にとか集団生活とかも大事かもしれないですが、まずは自分の好きな事を一生懸命できることが大事で、そうしていれば好きな事が同じ者同士で自然と仲良くなれるって聞いたことありますよ😌