※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりま
ココロ・悩み

一人っ子の新一年生の息子が、集合場所まで送ると泣き叫ぶ。幼稚園でも同様の行動。自分が原因か悩んでいる。

相談相手がいないので書かせていただきます。

うちは一人っ子なので、育てにくい子供とかわがままとかの判断をしかねるのですが

今月から新一年生の息子がいます。
分団の集合場所まで付き添っているのですが、今日から集合場所の見える所まで送っていき、見届けて帰ろうかなと思っていました。息子に、そこの角まで着いてくね!と言った途端に不機嫌になり、泣き始めました。
先週も、これ以上一緒にいたら泣くなという感じだったので「いってらっしゃい!」と言って集合場所から走って帰りました。
今日は本当にどうしようもないくらい泣き叫んで、分団の子達には先に行ってもらい、後ろを手を繋いでついていきました。
途中の公園まで行くからねと約束したのに、歩かなくなり結局学校の門まで着いていきました。
幼稚園の時も同じ様なことが何度もありました。幼稚園の門から教室まで一人で行けずに泣き叫んで「帰る!!」なんてことはしょっちゅうでした。

親なのに最低だなって思われるでしょうが、面倒だなとか早く行ってよ!と何度も思いながら歩きました。

私に原因があって子供の性格がこんな感じになってしまったのかなってふと思いました。

本当に辛いし、息子に申し訳なくて落ち込んでいます。

コメント

あんこ

行きしぶり以外に気になることが特にないなら

むしろ、全然ふつうのことかな?と思います💡

今朝も、一年生の子が集合場所でギャン泣きしてて
心の中で
行きたくないよね💦ガンバレ!
お母さんもガンバレ!
って思ってました💦

• ままりま

ままりま

長文読んでいただき、コメントまでくださってありがとうございます😊
    私が気にしすぎなので他にも気になることはあるんですが、かかりつけ医や幼稚園の先生に指摘された事もなく、相談しても「気にしすぎ気にしすぎ!」と言われます。
    私が気にしすぎな性格なので息子に影響が出ているのかもしれないです😂

行く途中で他の子に「なんで泣いてるの?変なの!」とか色々言われているのが本人も聞こえていたみたいなので、月曜日から不登校にならないかって心配してます😨💧

• 4月21日
  • あんこ

あんこ

うちは娘で2年生なんですけど、
    当時、教室で泣いてる子とかもけっこういたみたいだし

娘も、泣きはしないものの
    一学期は行く気にさせるのになかなか大変でした😅
    下校時に泣いて帰ってきたり。。

今は楽しく通ってます😊

ままりまさんも、不安だったり、他の子と比べてしまったりあると思いますが

息子さんも、新しい環境に慣れるために必死で頑張ってるところだと思うので

今は寄り添う時期だ!と思って
    寄り添って寄り添って寄り添いまくってあげてください😊✨

• 4月21日
  • ままりま

ままりま

ありがとうございます😊
    昨日とかはわりとすんなり通えていたので、今日も大丈夫だろうと思い
    家の窓も開けっ放しでしかも良く分からないサンダルを履いて送りに行ってしまったので
    余計に自分に余裕がないというか。。早く行ってよ!という気持ちになってしまったのが良くなかったなと思います😅 
    なかなか友達の名前を覚えて返ってこれず、息子も焦っているのかなと思います。
    色々気付かされました。
    ありがとうございました😊

• 4月21日
Sunny

ずっとついて行ってあげたらどうでしょうか?
私は一年生の頃ずっとついて行きたかったです🤣
途中からもう来なくていい!と言われたので一学期までは心配だから一緒に行かせて〜と頼んでました。
2年生の今でも毎日送られてる方もいますよ。みなさんお子さんが学校まで付いてきてとまだ言うからと言っていました。
本人が満足するまでついてあげて行ったらいいんじゃないでしょうか。
1人の男の子は同じクラスの女子に『そろそろ親離れしなきゃね?』と言われたのがキッカケでついてこなくていい!と言われたそうです。
成長するのは個人差があるので一年生だからって1人で行けなくても全然問題ないですよ✨