※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が食事が遅く、イライラしています。食事中にうんちをするため、ますます時間がかかります。他のことものんびりしていて、声をかけても来ないことも。イライラを隠せず、同じ経験をした方いますか?

4歳の子なんですが
食べるのがめちゃくちゃ遅いです。
休みの日は良いんですが
幼稚園の日の朝はとにかくイライラします。
食べるのが遅いのに食事中にうんちが出ると言って
うんちをするのでさらに時間がかかって遅くなります。
早い時は10分とかで食べ終わるのに
食事以外でももたもたもたもたしていて
歯磨きや着替えも
何度声をかけても私の方に来なかったり
じゃあ自分でやってねー!
と声をかけたり
数えたりするとキレながら慌てて来ます。

私も食事中にうんちが出るので気持ちはわかりますし
ダメとは言えないのですが
するなら早くして!
とイライラを隠せません。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も朝はのんびりさんです。
対策は、余裕を持って起こし、テレビはなし、声をかけ続けることくらいです💦
気がつくと口が止まってるので、一口ごとに声掛けてるかもしれないです😓
でも最終わたしが怒ることも多々あります…

  • mama

    mama

    同じです、マイペースな娘に毎朝ブチギレてしまって、幼稚園に行く車の中で反省する日々です😢

    下の子の世話もあるので、私の起床時間を6時半にして上の子が起きてくる7時半までに下の子のオムツ替え、体拭き、保湿、離乳食、授乳を終わらせようと頑張ってますが、
    それでも上の子がご飯だけで30分近くかかるのでいつも早く食べて、早く着替えて、遊ばない、喋らないって言い続けて、8時半に出たいのに8時45分くらいにやっと出れるって感じです😞
    上の方と同じようにテレビなしにしてます。
    時計がもう少しわかるようになれば違うのかなって思うのですが、まだ遅刻すら理解してなさそうです…。

    こっちも怒りたくないし、イライラするの辛いですよね。
    お互い頑張りましょう😢

    • 4月21日
  • mama

    mama

    間違えてコメントに返信してしまいました😵
    質問者さん、コメントされたはじめてのママリさん、すみません😵💦

    • 4月21日
めるっそ

めっちゃ分かります〜😅
もう小学生になりましたが、ゆっくりさんで困ってました😂ぼーっとしたり、おしゃべりしたり、ご飯も準備もめちゃくちゃ遅いです。

毎回うるさく言うのも嫌なので、間に合わないならもっと早く起こす、を繰り返し、どんどん早くなり年長の時は6時15分に起こしてました。
8時過ぎに家を出るのに…です(笑)
準備終わったらテレビ見れるよーとか間に合わないよーとか声をかけながら…
幼稚園時代を過ごしました。

1年生になったら7時過ぎに家出なきゃ行けないのに、何時に起きなきゃ行けないんだろーと不安でしたが、未だにご飯食べ始めてすぐおしっことか、ボーッとしたりもありますが、少しは改善されて自分なりに焦ってくれる様になりました!
やっと起きて1時間で家を出られる様になりました😊
もっとはやく準備終えられる子もいると思いますが、うちの子はこれが限界なのかなーと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぼーっとしてる。
    まさしくその通りです…
    隣で弟が食べてるので
    可愛くて可愛くてちょっかいだしたり…
    何度お口にチャック!と注意しても
    何度も何度もおしゃべり始めます。。

    我が家は家出るのを9時目安で
    (本当は8:30に出たい)
    朝は7:00〜7:30に起こしてます
    が、ここも問題でなかなか起きないんです、、
    寝るの大好きで寝室2階なので1階におろしても
    そのまま寝てることが多いです😮‍💨

    時計を読めるようになったら少しは楽でしょうか、、、

    • 4月21日
  • めるっそ

    めるっそ

    時計が読める様になったら…というか、小学生になって親がついていかないから&緊張感が大きいような気はしてます。
    あと、息子の起きる時間に、娘が起きてない事が増えてきて、気が散らないのもあるかもしれません😂
    下の子に気を取られちゃいますよね〜💦
    うちは起こす時間が早くなる分、早く寝かせてますね。
    その分夕飯の支度とかが大変になってきますけど😅

    • 4月22日