※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
その他の疑問

保育園転園しても転園先で慣らし保育はありますか?富山市です、第一希望…

保育園転園しても転園先で慣らし保育はありますか?
富山市です、第一希望にしていた施設が0歳受け入れなしだったかと思いきやそうでもなかったらしいので、今の所で様子を見つつ秋ごろから転園かけていこうと思っています。
今月から通っていますが、風邪ひいたりお腹ゆるかったりであまり行けてなくて、ちょっとずつ慣らしてるところで…。
もし運良く転園できたとしてもまた慣らしから始まると大変だなって😭
家から離れてるし職場とも反対方向で渋滞や雪が心配なので近くに転園できるならしたいです😢

コメント

たなか

転園の場合、環境が変わるので慣らし保育はありますが
新規入園よりも日数が短かったですよ😊
うちの長女が転園しまくってましたが、もう慣れてるからと3日で終わりなとこもありました😂

• まありん

まありん

回答ありがとうございます!
    何日かとかはその園によるんでしょうか💦
    最短で3日間だったってことですよね、大変そうです💦

• 4月21日
よひみな

今月からお姉ちゃんが通っている園へ転園しましたが、育休中のときから送迎で顔を合わせていたり、既に仕事復帰していたので、慣らしなしで預けてます😂
園から「慣らし保育どうしますか?」と聞かれましたし、慣らし保育希望の方はスケジュールの紙を提出していたので、新しく入園する子と同じように対応してくれる感じでした🍀

我が家の場合、末っ子ということや、3ヶ月保育園落ち続けて職場に待ってもらってたこともあり、転園前に通っていた保育所でも慣らしはせず、初日からフルで預けました。
でもバッチリ風邪やら熱やらもらってきて、半月は通えなかったです💔
今の園では特に洗礼はなく、お休みすることなく今日まで通っています✌️

ちなみに、引越等で住所変更が理由で、年度内に転園するときは2点の減点があるので、途中入園で入ってこられる方や兄弟加点のある方よりも点数が低くなる可能性があるので、年度内の転園は厳しいかもしれないです😭

• よひみな

よひみな

間違えてました💦
    引越等で住所変更がない年度内の転園は、2点減点です。
    4月に転園の場合は、減点なしです。

• 4月21日
  • まありん

まありん

減点があるので1歳4月まで待つつもりでしたが、少しでも奇跡を信じて希望を出してみようかなと😂
    仕事とかの都合もきいてくれるかもしれないんですね💡
    洗礼は…それこそ何もないように祈るしかないですね😂

• 4月21日
チャチャ

他市、1歳児クラスですが前の園を半年で退園して今の園に春から通いはじめ慣らしは特にありませんでした☺️

• まありん

まありん

どこでも必ず慣らしをしないといけないわけではないんですね😌

• 4月21日