※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園初日から泣き止まず、体調崩して休んでいる息子。喘息持ちの子のママさんに治療状況や登園拒否時の対応を聞きたい。

年少の息子が先々週から幼稚園に行き始めました
初日から大泣きでやだやだとごねまくる息子をなだめて無理矢理バスに乗せ、それから手を替え品を替え1週間は何とか休みなく行けていました
ところが無理が祟ったのか週末に体調を崩し、咳が完全に止まるまでは休んでほしいとの主治医の指示で今週は1日も登園できていません
せっかく慣れ始めたところだったのにまた振り出しに逆戻りです…
おかぜ治っても絶対に行きたくない!と言い出しています
幼稚園もまだ通い始めたばかりだし、休めば休むほど行き辛くなるよなぁと思うと、熱もなくて元気だし時々コンコン咳をする程度なら行かせた方がよかったのかも…と思ってしまいます。

喘息持ちの子をお持ちのママさんにお聞きしたいです、どのくらい治ったら幼稚園に行かせていますか?
また登園拒否の子にはどんな声掛けをしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息持ちだとほんと直ぐに咳でお休みになりますよね😭
うちは年少の頃はコロナ禍で厳しかったので仕方なく休ませてましたが、喘息由来の席だと分かってからはある程度治まって来たら行かせてました💦
連絡帳に、喘息の咳ですが受診は済んでるのでとか書いて😂

登園拒否の時はその理由によりって感じでしたかねぇ…。
下の子が生まれた赤ちゃん返りや先生やお友達が明らかに悪い事案の時は休ませたし、そうでない時は「幼稚園で何かあったらママを呼んでもらって、直ぐに迎えに行くからね。だから行ってみな!必ずママは直ぐに迎えに行くよ!!」と声掛けたりしてました。
中々難しいですよねぇ…まだ慣れてないだけだろうし、行かせたいですよね💦

はじめてのママリ🔰

完全に止まるまでは無理なのでヒューヒュー言わず
夜寝れたら幼稚園行かせてます。
行き始めは運動すると
ものすごく咳き込むので
運動禁止にしてもらって
園での咳の様子を聞いて
1、2日くらいで運動はオッケーにしてもらってます。
登園拒否は
そうだよねー
行きたくないよねー
わかるわかるわかるー
でも先生は絶対〇〇のこと
会いたいし友達も
寂しいと思うよー
ばかり言ってます😂