※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お仕事

派遣元で仕事を紹介してもらえるか不安。育休後に辞めたらどうなる?派遣元に辞める意向を伝えないと不明。

今、派遣で働いているのですが来年の1月で1年です。今、不妊治療をしており、来月移植となり、上手くいけば来年の2月から3月に出産となるのですが、育休が終わっても、派遣元で仕事を紹介して貰えるって事を産休前に分かっていれば、産休、育休は貰えるのですか?

また、育休が終わって派遣を辞めたら、どうなるのですか?
育休中に辞めるかどうかなんて派遣元に言わない限り分からないじゃないですか…

コメント

ゆあち

その会社ではないですが、元人材派遣会社で営業担当として働いてました!
条件は満たされているので、産休、育休は取得できます🙆🏻‍♀️
育休が終わってから派遣を辞める方も多くいますし
保育園事情で戻れない方ももちろんいらっしゃいます。
逆に戻る頃に派遣先がつぶれてしまっていて同じ派遣先に戻ることが出来ないってことも可能性としてはあると思います。
派遣会社にとったら派遣社員さんの「やっぱり働けないです」はあるあるなので
戻れず辞めるでも多少ごねられるかもですが
最終的には仕方ないで済むと思いますよ。
派遣会社は派遣さんが戻れなければ他の派遣さんを探して補充するのが仕事ですし🙌🏻
辞めるつもりで産休取るとは絶対言わない方がいいですが、、
派遣会社に登録は残り続けると思うので
変な辞め方さえしなければ
また働きたくなった時にご自身のスキルに合う派遣先を探してくれるはずです。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます♡育休が終わって退職しても、産休、育休中に出産手当や出産育児一時金は貰えるのでしょうか?今の段階で、来年まで働ける。って見込みがなくて、派遣元の担当者の方にも、不妊治療をしている為、休む回数が増えるかもしれないので。とはお伝えして、派遣先の方にもそう伝えてはいるのですが、大丈夫だったですかね?😅

• 4月21日
  • ゆあち

ゆあち

大丈夫ですよ〜!産休や育休の間は、派遣先には所属していなくても派遣元で「雇用」されている状態なので!ちゃんと会社に所属してるということになります✨
    出産育児一時金などは派遣元ではなく国から貰えるお金なので貰えますよ〜!

不妊治療をして休みが増えても
    妊娠して産休まで働き続ければ問題ないです🙆🏻‍♀️
    派遣先の理解があれば休みが多くてもその理由なら就業態度や仕事が出来れば派遣切りにあうことはそうそうないかと💡
    ただ、不妊治療で休みが増えて派遣先に務めることができなくなって、派遣先を辞めてしまったら
    派遣会社に登録があったとしても
    もちろん産休育休は貰えないので
    産休に入るまで働くってところが大事ですね!

• 4月21日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね😅ならば、今の段階で派遣元は登録したままで派遣先を変えてしまったら、産休、育休は貰えないと言う事ですね😅

• 4月21日