※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

母乳量が減ることがあるか心配です。赤ちゃんが夜間の睡眠時間が短くなり、母乳が足りていないのか悩んでいます。ミルクに切り替えるべきか迷っています。赤ちゃんの体重は問題なさそうです。

母乳量減ることあるんですかね、、

3ヶ月半の男の子を育てています、完母です。
2ヶ月半頃から3ヶ月なったくらいは、夜間5~7時間まとめて寝てくれることが増えていました。
でもココ最近新生児に戻ったかのように2時間半~3時間で起きます。母乳が足りていないってことなんですかね😭 私の生活は全く変わっていないし、元々母乳は出やすい体質です。最近はツーンって張ることやカチカチになることも確かに無くなりました。。
ミルクに切り替えるべきでしょうか、、、
ただうんちおしっこは毎日しっかり出ています。し、3ヶ月半で8キロあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月〜4ヶ月だと、ちょうど睡眠移行が始まる時ではないでしょうか🤔
うちも生後1ヶ月から3ヶ月まで夜はまとまって寝てくれており、小児科でもおねんねできてすごいねー、親孝行だねと先生に褒められるほどでした

ですが、4ヶ月あたりから夜のグズリが始まりました😭

また、母乳も4ヶ月頃から維持期に入るので、必要な分しか作らなくなるので張ることも減っていきます

なので、子供の成長、ママのホルモン上、二つとも仕方ない事かもです😂

わたしも夜中にぐずった時はおっぱいあげて、それでもダメならひたすら抱っこして寝かしつけるしかなくて、頑張ってます( ; ;

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ということは、、母乳が足りてない訳では無い?ですかね😭
    ミルク足してあげた方がいいんでしょうか。。それか、このまま3時間おきに付き合って授乳ですかね😳

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ体重は順調そうなので、いますぐ何か栄養面をすぐに改善!とまでは心配ないと思います😊
    そのままおっぱいをあげ続けてもいいと思いますよ
    夜中ぐずった時も、おっぱいでまずは様子見でいいと思います!
    本当にお腹減って泣いてるのか、睡眠移行で泣いてるのかも微妙なところなので🤔

• 4月21日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます😳
    赤ちゃん時代も今のうちですもんね、、息子に付き合って今は3時間おき頑張ります🫡✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお腹すいて起きてますか??
私もツーンってなることや張ったりすることはなくなりましたが娘の体重は増えてるので出てるんだと思います!
スケールで1度計ってみるといいかもですね☺️お家になければ大型のショッピングモールや赤ちゃん用品店などの授乳室には置いてると思います!

あとは、寝る前の最後の1回だけミルク足すのもありかなと思います!うちの子はそれをしたらだいぶ長く寝てくれるようになり今日は10時間寝てくれました☺️

それにしても3ヶ月半で8kgはすごいですね😳‎🤍

• むーたん

むーたん

普段私のを吸って寝るので、指を入れてみてもだめ、抱っこでもダメ、トントンでもダメ、で結局おっぱいで落ち着く形です😓
    張るのは無くなってくるんですね!!今度、測ってみます🫡🫡

10時間!ミルク足すのも考えてみようと思います😵‍💫😵‍💫

生まれも3.6で少し大きめだったので、スクスク育ってるみたいです💦

• 4月21日
かなお

桶谷式に通ってますが、おしっこが1日8回以上でていれば大丈夫だそうです。
母乳量が一番安定しているのは3時間おきにお腹が空く状態らしいので、今がベストな状態なのかなと読んでいて感じました。
張ったりカチカチになったりしなくなったのも良い状態なのかなと。
満腹中枢もできてきたのかもしれませんね^ ^