※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

母乳拒否についての対処法について相談があります。

母乳拒否について
保育園に慣らし保育で通い今週からお昼寝までして帰って来ていて、帰って来てから母乳、離乳食、ミルクを挙げています。
一昨日まで何も拒否なく飲めていたのに、昨日から右のおっぱいだけすごく嫌がる様になり咥えさせようとするとギャン泣きしてしまいます。体勢を変えたり、マッサージしてからあげたり、授乳ケープで授乳してみたりと試行錯誤したのですが全然ダメでした。左は拒否なくスムーズに飲んでいます。張ってるのもあると思いますが、量はポタポタ垂れてくる、搾乳では50〜60程度は出ています。
夕方から全然飲んでもらえず、今はおっぱいはガチガチに張ってしまい搾乳して哺乳瓶であげています。
ほんとはよくないと思いますが、飲んでもらえない、拒否に対してわたしもずっと格闘していると嫌になって来てイライラしてしまいます。
なにか対処はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育で母乳がおっぱいに溜まってる時間が長くなり、味が落ちてる可能性はないですか🤔

私も過去に子供がおっぱいを嫌がった時に母乳を舐めたらしょっぱくてびっくりした経験があります😭
古かったり、胸が張って乳腺炎の兆候で味が変わるみたいです

舐めても普段通り甘かった時は、一時的な拒否なのか、1週間ほど様子みてたらまた飲んでくれるようになりました😊

• ま

朝早くコメントありがとうございます😭
    そういう事もあるんですね🥹その時片方は吸ってくれる感じなのか、両方拒否でしたか?

これから土日に入って一緒に過ごすので、もう右だけ飲んでもらえないとずっとイライラしてしまいそうで🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は右ばかりすって、左は泣いて飲まなかったです!

すごくイライラしますよね😭
    張って痛いし、飲んでくれ〜と思います

• 4月21日
  • ま

母乳も量の左右差はよく聞きますけど味もあるんですね🥹

混合でミルクを簡単に足しちゃうともっと飲まなくなっちゃうかなと思ったりして難しいですし、イライラしちゃったりで悪循環です、😣

• 4月21日