※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園からの報告がなく、娘が不安な出来事を報告。トイトレの進み具合にも不満。園の対応に不信感を抱いています。他の方の園の対応を知りたいと相談中。園に聞くべきか迷っています。

何も報告してこない幼稚園に不信感を抱いています💦

内容は下記に書いてある通りです。

⚫︎昨日娘が
「お友達に服引っ張られたり、叩かれて怖いから行きたくない」
と言ってきました。
経緯はわかりませんが、園からの報告がなく娘から聞いて初めて知りました。

⚫︎遊具でぶつけてスネ、おでこと2日続けてあざが腫れてきた

⚫︎トイトレ中の為、6月頭からのプールに備えて(オムツだと見学)先生と相談しバスではオムツ→
園についたら漏らしてもいいからすぐパンツに履き替え→
お風呂まではパンツで生活。で覚えさせていく事になりました。
ですが、漏らしたパンツのお持ち帰りは入園してから1回だけ。
娘曰く日中はずっとオムツでバスに乗る前にパンツに履き替えているそうです。
オムツを外さないと見学になるから、一緒に頑張ろうという話だったのに園ではオムツ生活。
帰宅後と土日だけではトイトレが進みません。

バス通園なので、担任の先生と話す機会がないのもありますが
連絡帳の記載もなく、報告もありません。

皆さんのお子様が通っている園はどうですか?
私が気にしすぎですか...?

園に聞いてみようかと思っていますが、モンペだと思われますか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

年少以上なら細かい説明なくても仕方ないかなと思いました。
娘からこう聞いたのですが、心配ですという形で相談してみてはどうですか?

ママリ🔰

長女も昨年「〇〇くん叩くから嫌い」、「〇〇くん意地悪する」と言うことがありました。
何度もあったので心配で、先生に「娘がこう言ってるんですが、相手の子の嫌がることをしてしまったりしてますか?」と確認しました。
結果として、相手の子がまだ言葉で伝えるのが苦手な子で、先にやりたいときに叩かれたり、お片付けの時間だよと声をかけに行って蹴られたりしてたみたいです。
その都度先生が間に入って、相手の子に駄目なことを伝え謝ってもらって娘が許して解決してるとのことでした。
大怪我などなければ、園内での喧嘩として親には伝えないこともあるかもしれないです。

入園したばかりの年少さんですと集団生活に慣れていなくて、順番を守ることができず先にやりたくて服を引っ張ったり、貸し借りができずに叩いてしまったりということもあるので、みんなで練習していこうねという感じかもしれないですね。

トイトレに関しては、次女は自宅以外のトイレに全く座りたがらないので今はおむつ登園してます。
その相談をした際に「短縮保育の間(4月中)はおむつ交換まではできないかもしれません」と言われました。新入園で朝の準備にも慣れない子たちをたくさん相手にして先生たちも朝はバタバタなので朝おむつに替えるのは大変かもしれません。
それならいっそ自宅からパンツで登園させるのはどうでしょうか?
うちの園だと、親が送っていって幼稚園についたらパンツに履き替えさせてから先生にお渡ししてる方もいますよ!

アザが腫れているのに報告がないのは心配ですね😣特におでこは頭をぶつけているということだし、目にも入りやすいはずなので。せめて「アザができてしまったけど、その瞬間を見ていなくて状況が分からずすみません。ご家庭でも様子を見てください」くらいの報告はほしいです。

はじめてのママリ🔰

何の様子も分からないから不安ですよね💦

●私だったら娘がこうやって言っていました。子どもの言ってることが全て正しいかは分かりませんが様子を見ていただけると助かります。みたいな感じで下からお願いしてみる🥺

●怪我について報告はありましたか?遊具にぶつけたのならまぁ仕方ない部分はあるのかな😭子ども自身のことなので…💦活発な子はよくぶつかったりして怪我しますよね😭😭

●家でのトイトレの様子を伝えて、園ではパンツで過ごせていますか?トイレで排尿できていますか?と聞いてみる!

私も連絡帳の記入しすぎて心配性な親とかモンペとか思われていないか?!と思っていますが色々不安なこととか聞いてます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    怪我について何も報告ありませんでした💦ぶつけるのはいいんですが、報告がないので見てくれてるのか心配になりました😅
    トイトレは園での進み聞いてみます😂
    子供の事となると不安な事多いですよね😭私も不安な事気にしないで書いてみようと思います😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告ないのは絶対ダメです!言っていいと思います💦あざができてるんですけど、何か知っていますか?って感じで聞いていいです😭💦👍

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの園も連絡帳もなく、バスなので普段の様子はわかりません😅

オムツだったりパンツだったり、一人の子に対応するのを忘れちゃうんでしょうね💦
それにしても、そう約束したならやってもらわないと困りますよね😫
バスに乗っている時間は長いのですか?
トイトレに関してはパンツで行っちゃっていんじゃないでしょうか😅

お友達とのトラブルはその都度気になったときに連絡していいと思いますよ😊

擦り傷やアザに関しては、常に先生が、見てくれてるわけじゃないので、先生が気づいたときは連絡がありましたが、帰ってきたらどうしたの?ってこともよくありました!
本人が先生に申告するとか、泣くほど強く転んだぶつかったとかでなければ先生が気づいてないんではないでしょうか😅
おでこは気づいてほしいですが…

☆peony☆

ぶつけた時は先生から電話がきます。

擦り傷程度なら連絡は来ないかな。先生判断に委ねてますし、バス担任の先生から報告されるかかな。

幼稚園ではパンツできてくださいということだったのではじめのうちは何枚もパンツにおもらししてましたよ。

昼間はパンツにして夜だけおむつにするとだんだんわかってくるのかも。

気になるのなら先生に直接連絡したらどうでしょうか?

連絡帳に書いても大丈夫ですよ。こっちから連絡帳に記載しないと先生からは何も書かないですよ。学期ごとの子供の様子を書いてくれるぐらいです。

半年ぐらいは全く連絡来なかったてすね。言うことがなかったのかもしれないですが。
学研のプレイルームに通ってるのでお迎えのときに先生と話をしたりしました。

バスだと情報ないよね。

まこ

ウチも年少で入った時、色々思いました。
でも、同僚の保育園とかはトイトレはやってくれないらしく、オムツ対応、もしくはトイトレ完了してから来てください。
お昼寝時はパジャマに着替え。入園までに自分で着替えができるようにしてください。など、厳しい決まりがあり、保育士さん達も大変だよね…となりました。
幸いウチの園は30分ごとに子供達におしっこの確認をしてくれていたため、早くトイトレは進みましたが、保育園でトイトレさせることが当たり前ではないのだと感じました。
確かに園が言ってる事は少し疑問ではありますが、ウチの園はちゃんとやってくれていたものの、ウチの子がオムツ外れたのは年少の夏頃だったと思うのと、夏頃でもお漏らししてる子もいたので、まだ仕方ないのかなぁ?という印象です。
あと、いつかは外れるしと思って私はあまり考えてなかったので、そんなモンかも?とか思ったり💦

ウチも必要事項のみしか連絡帳ないので、別の先生にも口頭でけっこう聞いたり、どうしても気になれば連絡帳にこちらから記載しました。
ケガとかは聞いてみてもいいと思います!