※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

歯科助手として働き始めた36歳女性が、自信を失い悩んでいます。仕事内容を覚えられず、他のスタッフに怒られたり、カルテの見間違いで院長に叱られたりしています。未経験から半年経ち、不安が募る中、自分に向いていないのではと感じています。頑張るべきか迷っています。

歯科助手していた方、どの位で仕事内容覚えましたか?

アルバイト雇用で1日9〜13時の4時間という超時短で働いています。

36で未経験歯科助手として働き始めました。
というのも求人には「片付け」と書いてあり、私にも出来そうだと思って応募し、面接でも歯科助手という言葉は出てこなかったので裏方要員なのかなと思って受けました。

ところがどっこい働き始めて治療内容を説明されていくうちに「ん?私は片付け要員じゃないのか…?」と自分の立ち位置が何なのか分からずモヤモヤして私は歯科助手なんですか?と他のスタッフの方に聞いたらそうだと言われ初めて自分が歯科助手要員で採用された事を知りました。

面接の時に質問ありますかと聞かれた時に片付けだけどと思いながら「何か勉強しておく事ありますか?」と一応聞いてみたら、
ううん、器具の名前とかちょっとずつ覚えてくれたら良いから、と言われたので勉強せずに出勤し始めたのですがせめて勉強しておいて欲しいと言って欲しかった。。
そして歯科助手というワードを言って欲しかった…そしたら働くことはなかったのに。。


今は歯科助手して半年経ちましたが全然覚えられなくて自信が無くなってきました…。
私以外あと3人スタッフがいるのですが皆さんはその歯科医院で17年目という超ベテランスタッフです。

午前診療が終わったお昼休憩の時間に私は退勤するので他のスタッフさん達に挨拶をして部屋を出てその日は帰り際にトイレに行ったら隣の休憩室から話し声が聞こえて、その日私が院長に注意された内容について話している様でした。
「あのノートには何が書いてあるのか気になりますよね」
と言っていたので多分私がメモ取っているのに覚えが悪いという事を言っていたのだと思います。
「でも若い子に比べたらメンタルは強いですよね」と言っていましたが私が鈍感という事なのか…強めの口調で怒られる事はありますが未だ知識の無い私が悪いんであって…。



ネットを見ると3ヶ月で助手内容を覚え、受付業務は1ヶ月で覚えたという方がいてそれが基準なのかと思うと私は向いていないのではと思えてきました。しかもその方は1日3時間勤務だったとか…。



そして昨日はカルテの見間違いで怒られました。
部屋に患者さんを案内した後カルテを見て前回の治療にExtと書いてあった様に見えたのですが、
あれ?Extって書いてあるけど後日のSPが無いな…でも私の知らない治療の事情でもあるのかな…?と判断してしまい
「前回歯を抜いたんですけどその後いかがですか?」
と患者さんに聞いても「大丈夫です」と言われたのでカルテに書いたらそれを見た院長に「Ext?Set(FCKかな?)でしょ?馬鹿じゃねぇの?」と言われる始末。

院長の殴り書きのカルテは未経験&初心者の私には未だ暗号に見えて本当にExtに見えたのですがでもそれは言い訳ですよね…!
一部が読めなくても治療の流れを覚えていれば「この治療をしてるから前後の処置はこれをするはず」と考える事が出来てこんなミスを起こす事は無かった…はぁ…。

あれ?SPは?と思った時点で他の人に聞きに行けばよかったのに私の馬鹿野郎ー!


やはり私は物覚えが悪いですかね…?
半年も経って印象も任されていませんしデンタルも撮っていません(違法ですが他の歯科助手さんと衛生士さん達はやっている)
治療内容も覚えていないので予約を取る事が出来ないからか、予約受付(被ってはいけない治療もあり)と電話対応も教えられていません。


皆さんならまだ頑張りますか?

コメント

うー

最初に言われた仕事内容と違うのでと言って辞めてもいいと思いますよ

片付けだけだとしても、歯科用語、使う器具、用途、物の場所とかは覚える必要がありますが、初めて聞くものばかりの中半日だけだとなかなか覚えられないですよね💦
そしてまさに印象やレントゲンは違法で、違法なことをさせるところに嫌々務める必要ないと思います
衛生士だって今はレントゲン撮らないところの方が多いんじゃないかなと思います

私の勤めているところは歯科助手さんは片付けメインで患者さんにつくことはほとんどありません
衛生士が足りない時にお通しだけするくらいです

  • めんま

    めんま


    患者さんにつく事が無いなんて羨ましいです。。
    案内した患者さんに前回こういう治療をしていて今日はこの治療をします、とか、その他患者さんからの質問に答えなければならないのが苦痛です、、。
    「院長に聞いてきますね」
    と院長に聞きに行くと「聞いてきますなんて格好悪いから覚えて」と言われるしね…
    覚えない私も悪いけど😅

    それにしてもカルテを解読するのも苦痛です。
    院長の走り書きがムカつきます。新人を育てるためにせめてその期間だけでももう少し読みやすく書いてほしい…。

    • 4月25日
ままりまま

求人に書かれている内容と違うことをさせられているのは
契約違反と言ってもいいのでは😩
歯科は器具、器材、材料とたくさん種類があるので覚えることが多くあってややこしく、周りのサポートがないと覚えるの厳しいですよね。
求人に正確な情報も書かず、面接でも業務内容を伝えないなんて不誠実すぎるので、そのようなところで頑張らなくていいと思います😢

  • めんま

    めんま


    本当ですよね。
    歯科助手と書いてあったら絶対に応募していなかったです😅

    せめて医院のやり方マニュアルがあれば治療の流れや使う器具、患者さんにどう声をかけたら良いかなど習得が早くなるのにと思いますがマニュアルが無い医院が多いんですかね…。

    今妊活中で人工授精へステップアップする予定なので妊娠したら辞めるつもりです…!
    妊娠すれば良いけど…😂

    • 4月25日
deleted user

歯科助手やってました☺️
だいたい、3ヶ月くらいで覚えましたがやっぱりまちまちです。
家に帰ってその日にメモを清書してやったことを復習して〜っていうやり方してました(^_^;)

わたしが教えてた主婦さんは1年経っても何も覚えてくれ無かった人もいます。笑

でも、その医院さん自体が新人さんや未経験の方にあまり優しくないというか…覚えたくても環境が良くないと頭に入りにくいと思います🥺💭

わたしなら違う医院にします。本当に場所によってやり方は違うのでまた1から覚えるのは大変かもですが、、、。
お片付けだけがいいのであれば、本当に基本セットの洗浄滅菌のみの医院あるのでそういうところ探すのもいいと思います🍀*゜

  • めんま

    めんま


    3ヶ月で覚えられるなんて凄いですね…!
    その医院のやり方のマニュアルはありましたか?

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3軒の歯科医院で務めたことありますがどこも受付はマニュアルありました。
    治療はマニュアルなしで空き時間にセメント、接着剤の練り方を教えて貰ったり器具の場所を教えてもらう。
    根治、根充、EXTなどはその場で毎回説明されては覚えてました。個人的にはEXTの器具は覚え悪すぎて足引っ張ってました🥹

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月もあれば仕事自体は覚えられます😊
最初は夢にも出てくるくらいずっと仕事のこと考えてました💦
半年いて覚えられないのは覚え方が悪いのか指導者の指導方法が悪いのか、1から覚え直すくらいで必死で覚えないとこの先やっていけないと思います😰
空いている時間も他の方のアシストを見たり、指導者にこの方法で合っているかなどやってはいかがですか?
他の方のアシスト見るだけでかなり勉強になりますよ。

ただその医院もちょっと変な院長先生だなと思います😅

  • めんま

    めんま


    3ヶ月で覚えるなんて凄いですね…!💦

    もともと私は覚えが悪いのです😂

    常に人手不足なので指導者はいません。。

    院長には、
    「患者さん一人一人同じ治療をする訳ないんだからウチはマニュアル無いから」
    と言われ職人気質というか目で見て覚えろという感じの医院なので自分で一からマニュアル作りしている感じです。。

    せめて治療ごとの基本的な流れや器具、この医院特有の助手の仕事のマニュアルがあればもっと早く頭に入れられるのに全部一からマニュアル作っているのは新人教育の効率が悪すぎると思うんだけどな…と思っています。。

    もちろん、分からないならどんどん質問しろと言われますが何が分からないのかも分からない状態も多く、本当に少しずつしか覚えられない🥲
    他の人の助手の姿を見て初めて「あれも助手の仕事なんだ」と知る事が多いので他の方の助手の様子を見たいのですが見学すると直ぐに院長に「副院長の助手して」「洗い物して」と言われてしまい、最近は見学してはいけないのか?と思えてコソコソ盗み見るしかありません。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚えが悪いというより指導者がいないこと自体が問題だと思います😅
    めんまさんが悪いわけでは決してありませんよ
    なんとなくですが、そんなところ続けてもいいことないなぁと思いました😭💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

求人に書かれていることと業務内容が違いすぎます…
未経験なのに、よく頑張られていると思います!
歯科でのお仕事がよほど好きであれば続けても良いかと思いますが、
その職場が求めているのは完全に歯科衛生士の業務内容ですよね。

未経験って分かってて採用した癖に馬鹿じゃねぇのなんて言う糞院長の元で(ゲフンゲフン)働き続けたいでしょうか?

ベテランスタッフさんとの人間関係はいかがでしょうか?

私は昔、歯科衛生士として10年働いて仕事内容は割と好きだったのですが(手先も器用でしたので…自分で言う🤣)
院長や御局様との折り合いが悪くメンタルボロボロでした。
辞めた後何の後悔もなく、新しい職場は良い所で楽しく仕事できました。

物覚え全く悪くないと思います!
もっと心地よく働ける場を探すのも良いかと思います😊

  • めんま

    めんま


    そもそも子供の頃から勉強が壊滅的に出来ずクラスで下から数える方が早いくらいの成績で記憶力、理解力が乏しいです。

    なので専門技術の仕事は避けてきましたがこうなりました…😅
    求人に歯科助手と書いてあれば絶対に応募してなかったです…笑

    院長は厳しくて細かいから若い子は辞めちゃうとベテランスタッフは言っていて、
    たまに午前診療で終わる日の時があって、院長抜きでランチ会があったのですがその時に「私達は〇〇(私)の味方だよ!」と言われましたが、現実はやはり私の出来が悪いので裏では色々と言っていると分かった日からはスタッフの人に質問し辛くなりましたが開き直って聞くしかないと思って聞いています。

    妊活中だし、旦那からは辞めちゃえば?とも言われていますがまた職探し…と思うとなかなか…それに保育園に通っている子供が熱を出したりした時に急に休ませてくれる職場ってそう無いと思うと。。

    今月から妊活治療を人工授精へステップアップするので今年妊娠したら辞める…!!と希望を持ってそれまでやってみようと思います😂

    • 4月25日