※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で異形成が見つかり、深刻な状況。治療法に不安を感じており、他の方の経験を知りたいとのこと。

子宮頸がん異形成
先月、不正出血があり産婦人科を受診。
念のため子宮頸がん検診を受けたところ、組織診•細胞診とも軽度異形成の診断でした。HPVは16型です。
その後、心配だったため大学病院を紹介してもらい、再度コルポ診•組織診を実施。見た感じでは軽度異形成ではなく中等度〜高度の病変と思われるが組織診の結果を見ないと分からないとのことでした。
毎年子宮頸がん検診を受けていたのにあっという間に進行していたことがショックです。
また、病変が奥に入り込んでいるためレーザー治療は出来ないそうです。
組織診でもしかしたら癌が見つかるかもしれないと思うと不安でたまりません。
まだ子供も生後6ヶ月ですしこれからどうしていこうかと考えると涙が出てきます。
仮に中等度異形成でも、ハイリスクの16型が出ていることを考えると早く円錐切除して欲しいと考えてしまいます。
異形成が出た皆さんは、どのように進展•治療を進めましたか?

コメント

ちぴ

私は7年ほど前に下腹部が痛くて婦人科に行き卵巣の腫れがあると言われてその時に子宮頸がん検診もついでにやったら中等度異形成が見つかり総合病院で検査して同じ中等度異形成で18型と5?がありそのままずっと定期的に3ヶ月に一回検査してましが去年の夏高度異形成になり10月に円錐切除しました☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

中等度からしばらく変わらないということもあるんですね😊
    3ヶ月ごとの通院大変でしたね😢無事手術を終えられたようで何よりです!

• 4月21日
  • ちぴ

ちぴ

円錐切除後も取りきれてなかったですが
    取ったところを焼くみたいでそれで無くなったんじゃないと言われており
    術後は異常なしが続いていますが1年は3ヶ月に一回の通院が必要です😭
    でも今思うと高度異形成になる前に
    中等度異形成の時に円錐切除をしておけば良かったのかな?とか思いましたが
    子供希望だったので円錐切除しずに検査で様子見てました🙂

• 4月21日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

通院多いですね😢
    ちなみに中等度異形成の時は手術の提案はありましたか?

• 4月22日
  • ちぴ

ちぴ

やっぱ検査して経過を見ていかないといけないからです🥲

何年か経った時に18型がある事から
    提案はされましたが手術すると色々リスクがある為手術しずにいました!当時まだ結婚もしてなかったのでずるずる先延ばしになり1人目出産後も手術の提案はありましたが2人目も欲しいなぁと欲がでてました!
    だけど去年の夏高度異形成が出たのでもう手術って話だったので手術しました😣

• 4月22日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

円錐切除すると早産のリスクも上がるので心配ですよね😢
    私は第一子目が早産で2人目欲しいなと思ってたのでどうしよう。。とうい感じです。でもまずは子供のためにも長生きすることが重要だよなあと。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
一人目出産の時は何もなかったのですが、産後一年ほどしてお腹が痛いと思い産婦人科を念のため受診し「子宮頸がん検診やっちゃおうかー?」と提案され軽度異形成が初めて出ました💦
私も同じ16型陽性です🥲
それから一年ほどして中度異形成になり、一人目が早産だったので、円錐切除してのリスクを考えると..と思い妊活に切り替えました😭
11月に二人目生まれ、産後のコルポ診で中等度異形成から高度異形成になってました😣
元々ハイリスク型も持っているので、産後の手術を提案されていたので、明後日入院して円錐切除してきます💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

16型陽性なんですね😢
    やっぱり通常より進行のスピードが速めですよね。
    私も円錐切除での早産のリスクが気になってしまって。。
    手術、頑張って来てください😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も16型です。中等度でレーザーもして、二年後高度異形成で円錐切除しました。それからも軽度異形成続いてます~(*´ω`*)私の病変も奥にあるようで、16型しぶといです。本当に嫌ですよね(´;ω;`)組織診の結果は出ましたか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

すいません、投稿まちがえて削除してしまいました😭
    組織診は中等度でした!
    16型はやっぱりしぶといんですね💦病変が奥にあるとのことですが、組織診の時に頸管内ってやったりしますか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中等度ですか~まずは高度や癌細胞含まれていなくて良かったですね(*´ω`*)私も癌細胞は含まれていなくて凄い安心しました。中等度でしたら、私の考えではまだ円錐切除しなくていい気がします。3ヶ月後や半年後もし高度になってしまった場合に円錐でも良いような、、(*´ω`*)頸管ないって読みますか?すみません、ちょっとわからないです(´;ω;`)

• 5月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

とりあえずは安心したのですが、奥の方の異形成がどうなっているのかよく分からないので不安です😢夫から妊活を急かされて(もしかしたら子宮全摘になるかもしれないから中等度のうちに早く妊活しようとのこと)悩んでしまっていました。私としては中等度のまま妊活する勇気が出ないです💦3ヶ月後や半年後まで少し様子を見ながら色々考えてみたいです。
    お返事ありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

前の投稿にコメント失礼します💦
私も2年前に検診でasc-usでひっかかりました。組織診したら軽度だったのですがHPV16型で不安だったので軽度でも治療してくれる病院を探しました。結局レーザーと円錐したのですが結果は上皮内癌でした。検診のときから進行したのか、ちゃんと検査できていなかったのかわからないですが切除してよかったです。
私も2年前すごくつらくて泣いてばっかりでした。
納得できる治療ができますように😌

• はじめてのママり

はじめてのママり

円錐切除した時は、コルポ診で高度異形成や上皮内癌の診断でしたか?
    無事に切除されたようで何よりです☺️
    なかなかメンタルも安定しませんが頑張りたいと思います😊

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

円錐切除するときはコルポしていなくて、
    4月 asc-us コルポ軽度異形成
    6月 hsil コルポ診なし
    6月 レーザー
    7月 円錐切除
    な感じでした🙂
    私も毎年検診受けてたのに手術になってしまったのでなかなか受け入れられずにいました😔

• 5月6日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

経緯教えて頂きありがとうございます。
    毎年受けていたのになんでってなってしまいますよね😢

• 5月6日