※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休復帰後1週間でメンタルがボロボロ。時間に追われイライラし、家事も大変。パパとのバランスも悩み。先輩ママさんのメンタルケア方法を教えてください。

育休復帰1週間にしてもうメンタルボロボロです😭
時間にずっと追われていて長女にイライラしてしまい、申し訳なくてつらいです…

朝は保育園の送りでバタバタ…
夜は眠すぎて爆泣きの次女を20時に寝かせたくてバタバタ…
ずっと長女を急かし続け、ついキツイ口調になりがちです…😩
寝かしつけの時くらいゆっくりしたいけど、家事が残ってるから早く寝て欲しい気持ちが出てしまい、ゆったりした気持ちで過ごす時間がありません…

パパとお風呂に入ればゆっくり遊べるし、パパと朝ごはんを食べれば早くして!と言われることもないので休日はパパばっかり…
そりゃあ休みの日だから時間に追われてないし…

そのうちママ怒ってばっかりで嫌だ!とか言われるのかなって思うとつらすぎて涙止まらないです…
家事全て投げ出して、次女が寝た後の一人っ子タイム満喫させてあげたい😭
先輩ママさん、どうやってメンタル保ってましたか?

コメント

🍼

同じような状況ママです🙋‍♀️笑
私も先日フルタイムで復帰しました!
時間に追われて大変ですよね🥲
でも、仕事が終わり2人にあえる嬉しさを思い出し、心なしか怒る頻度は減りました。笑
同じく下の子20時代にグズるので
お風呂は毎日爆速です。今日は湯船に浸かったの2分でした🥲カナシイ
次女はベットに置くと勝手に寝るので、長女と2人でコソコソお話したり、あなたのことがとにかくものすごく好きなんだよ、あなたがいるからママになれた、ありがとう。ということを死ぬほど伝えてます!
怒ることは決して嫌いじゃないこと、どれだけ大切に思っているか力説してます☺️
参考にならずにすみません💦

• ままり

ままり

会える嬉しさ感じる余裕すらありません…😭
    迎えに行ってから次女が寝るまで「いいから早くして!」しか言ってない気がします😭😭
    次女は保育園でまだうまく眠れないみたいで1時間しか寝てこないので家着いてから寝るまでずっと泣いてて、お風呂はシャワーだけです😂
    毎晩今日長女として楽しかったことを伝えてから寝るのですが、もっとありがとうも伝えようと思います!

• 4月22日