※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く女性が、新しい園長との関係で悩んでいます。休み希望が通りにくく、職場の雰囲気に不満を感じています。相談先を探しています。

私の考えが甘いのでしょうか?

私は保育士をしています。2年前に新しくきた園長先生と反りが合わず、同僚、先輩後輩みんな不満を抱えています。

・休み希望がほしいと伝えると、なぜ休むのか理由を聞かれる
・例えば子供が入院してたら、他の日の休み希望を出せない(たくさん休んだんだから、もう休む必要ないでしょと言われます)

必要最低限にしていますが、子供の行事や習い事などで休む日があるのは仕方ないことだと思うのです。
それに他の方が休まれてるのならば、お互い様たと思って、協力し合うのが普通じゃないですか?
でも1人残らず、休ませたくないとオーラで言われます。

職場の先生たちは、辞めたいとか、ありえないとかいう割に行動に移されない方が多いです。

ワンマンすぎるやり方にも不満ですし、
全て一つひとつ知らないと気が済まない園長にも嫌悪感です。
私も愚痴ってるだけになるんですが、こういうのって市役所とかに相談してなんとかなるものですかね?
どういったところに相談したら、ちょっとでもよくなるのでしょうか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士していますᐠ(˶˃◡˂˶)ᐟ*ᕷ˖°

休み希望の理由は私も聞かれます:(´◦ㅁ◦`):𓈒𓂂𓏸💭
きちんと申告しなければ休めません(ㆆ ㆆ ).。oஇ

休ませたくないオーラはないですねぇっ(;๑> <)⁾💦

ただ、あまり休まれちゃうと困ります(||| ̄ロ ̄)
と他の先生が言われたらしいです૮(ꈔꈊꈔ)ა

保育士が足らなくて少ない人数で回してるから仕方ないのかなぁ❓🙄🌀🌀🌀って思いました(ꏿ﹏ꏿ;)

どうなんですかねぇΣ(°ロ° |||
私の友達は保育課に言ったみたいですが๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子供の病院や、習い事までも制限されるのは、ちょっと…
    って思いますよね😭
    確かに休まれすぎると、働く側にも負担がきますが、お互い様ですよねー!
    主任の先生が人手が足りないと発言すると、職員会議の時みんなの前で
    私の発言は間違っていました、すみませんでした
    と謝らされていました😭
    園長曰く、人手は充分足りてると!
    なら、休ませてくれよって思いますよね😱

    保育課に言うとなにか変わりますかね?

    長くなってすみません

    • 4月23日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    お互い様です(꒦ິ_꒦ີ)ෆᵎᵎᵎ
    私の上司はそう言ってました.。•♥︎

    やっぱり、上によりますねぇ(*꒦ິ꒳꒦ີ)੭ੇʓʓʓ…

    何か変わったかは分かりませんが言ったのは言ったみたいですよᐠ(˶˃◡˂˶)ᐟ*ᕷ˖°

    • 4月24日
3度目のママリ

うちのところも休みの理由をさらっと言うのが当たり前〜みたいな感じなので〇〇があるので〇日お休み頂いてもよろしいですか?と確認をしてからお休みします😅
休んじゃダメ!休ませたくない!という感じではないですが、お休みの話をした後、不機嫌になることはあります、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    毎回理由を聞かれるのもしんどくないですか?
    別にこっちも自分のリフレッシュで休んでるわけでもないですし、子供の体調とか、病院とかあるじゃないですかね🫠
    不機嫌になるなら、聞くなよって思いますね☺️笑

    • 4月23日
ママリ

保育士ではありませんが、正社員で会社勤めです。
上司によりますが、わりと休み理由は聞かれます。子供の体調で何日かお休みをとった時は、職場のメンバーに負担を掛けた気持があるのでなるべく他の休み希望は出さないようにしたいと考えてしまいます😨
所詮雇われサラリーマンだと許容の範囲かな?と思っちゃいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    他の方と被っていたら、日にちを変更したりもちろん、お互い様なので、譲ったり譲られたりじゃないですか!
    それを分かってくれず、働いて当たり前だみたいな精神が腹立ちますね😱

    • 4月23日
なな

それならもっと他にいいところあると思います💦
正規ですか??
私はパートですが人数が多いからかいちいち理由も聞かれません。
正規の方も聞かれてないです。

子育て経験していた方が多いからか子どもの病気や怪我、心配してくれてゆっくり休んでねと言っていただけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    正規で働いてたのですが、復帰してからパートに変えてもらいました!
    やってらんねぇと思っていたのですが、
    働き方はほぼ正規と一緒です😱
    損してるとしか思えませんが、見送りたい子達がいるので、少し辛抱なのです😭
    卒園したらそっこーやめたいです笑

    • 4月23日