※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

駐車場での親の対応について相談。子供を送り届けた後、隣の車から子供が降りてきたが、ママは横に出てこない。声をかけたら大丈夫だったが、イライラ。声かけの大切さを感じる。

保育園、駐車場での親の対応。
駐車場は隣同士狭いのでお互い乗り下ろしのタイミングが同じだと片方が車から出るのを待たないといけません。
朝子供を送って駐車場に戻ったとき隣に停めてた車から子供が降りていました。私の車の運転席側だったので待っていたのですが中々車の横からどかず。。
そのママは車から出ていて私のことをチラッとみましたが何も言わず。。
中々車の横から出てこないので私から乗っていいですか?と言いました。するとはい大丈夫ですと。
私もよく子供が降りるときに横の車のママが待ってくれてることがあるのですみませんと一言言いますし、自分が待つ立場になったときも言ってくださいます。
待ってるの分かってても全然急がないし、すみませんもないしモヤモヤしてしまいました。
見た感じ人見知りな感じなのかなとはおもいましたがこう言う時の声かけって大切なんじゃないかなと💦
ちょっとイライラしたので吐き出させて下さいm(__)m

コメント

たこさん

私は人見知りなほうですが、さすがにそのような場面ではできる限り素早く行動して声もかけます😥

そのママさんは人見知りというよりも、他者への気遣いが全くできない・空気が読めない人なのでは…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るく「乗っていいですか?😊」
    と言ったのにそんな感じの返事だったので余計イラッとしてしまいました💦

そうかもしれないですね💦

• 4月20日
りんごママ

言い方わるいですけど、、個人的にいい大人が人見知りなんで、は通用しないですよね?
でも、いますよね。
保育園、幼稚園、同じマンション、、何かしら繋がりがある者同士、最低限のマナーと礼儀すらできない人って、、

私もそうゆう方に出くわすとかなり気分悪く思う方なのでお気持ちわかります。

でも、もう自分の価値観なだけで相手は同じように感じてるわけじゃない、と、割り切る事にしました。
もしくは、周りに気を配れない可哀想な人だな、と思うようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっとにそうです!!
    それが子を持つ親だと特に親なのにとおもっちゃいます💦

ほんと可哀想な人だなとおもいます😢

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ性格悪いし批判覚悟で言いますが、そういう人に出会った時私は「あ、この人きっと発達障害なんだな〜」って思うようにしてます😅

最近、私の周りに発達障害の人が何人か居て(職場で)実際に診断もされてるので間違いなくそうなんですが、明らかに他人への配慮、思いやりなどが欠如しています。
発達障害と一括りにしてしまうのは良くないと分かってますし、全員がそうでは無い事ももちろん理解していますが、職場の人に似た配慮の出来ない人を見たら「発達障害なんだなー仕方ないなー」と思う事で一瞬のモヤモヤやイライラをかき消してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た感じですが自分より年下ではなさそうだったので余計いい歳してって思っちゃいました😅
    なんらかの発達障害なんだと思えば確かにイライラもおさまりますね!!

• 4月20日