※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしています。乗り越え方や子供との接し方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳9ヶ月、ついにイヤイヤ期が来てしまいました💦💦
息子のことは溺愛で毎日大好き!と言っていましたが、
抱っこしないとずっと泣いてばかり、色んな遊びに誘っても首を降ってイヤイヤばかりでイライラすることが増えてしまいました。。。
二人目なので軽く乗り越えられるだろう!と思っていましたが、かなり、かなり重症のイヤイヤで既にメンタルボロボロです。。。。。

皆さんのイヤイヤ期の乗り越え方、
イヤイヤ期の子供の接し方、
イライラしたときや、怒りすぎてしまった時の対応、
などなど何でもいいのでコメント下さい!

コメント

いくみ

怒りすぎてしまったら、私は謝ってました(*^^*)

ホントはこういうことを言いたかったのに怒りすぎてごめんね、みたいに。

あとは、イヤって言われたらママもイヤ〜、て言ったりしてました🤭

感情を言葉にするのも、私は落ち着きました。なんかイライラしてきたなぁ、とか、ママそういうこと言われるの悲しいな、とか。

あとは、そのとき子どもがなにをしたかったのか、なにを訴えたかったのか、そのとき私はなにを思ってどうしたのかを振り返って、次に同じようなことがあった時にどうすればいいのかを考えておきました。そうしたら、本当に同じようなことがあった時に試せますし、上手くいってもいかなくても次のヒントになりますから。

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    その時は感情任せに怒ってしまっても後から振り返ったら怒ることなかったのにな、、、と反省の毎日です。
    しっかり様子を見て対処法を考えたいと思います!

• 4月21日