※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

福山市での保活について、具体的な情報が得られず困っています。主に自分の世帯の保育料や受かる点数、入所時期について知りたいです。福山市ではこのような情報提供が難しいのでしょうか?

広島県福山市での保活について

今年の夏に出産予定です🪄
手が空いているうちに保活をしておこうと思い、分からないことを教えてもらいに先日福山市役所へ行ったのですが、
「11月頃になったら最新の募集の手引きが出るのでそれを見てください」と、あまり具体的なことは教えてもらえませんでした😂

自分が知りたかったのは主に↓についてです。
去年の申し込みの手引きを見ても分からなかったので…
①自分の世帯の保育料
②候補の園について、だいたい何点あれば受かるか
③4月入所と育休復帰予約枠入所はどちらが受かりやすいか

ネットで保活のやり方について調べていると、上記のようなことはどの自治体も教えてもらえる印象だったのですが、福山市は基本的にこういったことは教えてもらえないのでしょうか?😞
それとも、保育園へ直接聞くのが普通なのでしょうか…?

仕事の復帰時期を決めるため、特に③について知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぽんず

はじめまして!
③私は、3人子供がおりみんな育休予約枠にて申請して入所しています。
5月、11月、今年の12月入所予定で未子の内定をもらってます。
4月入所で入所したことがないので、比較はできませんが、、、

入所を希望される園が中心部や人気の園だと育休予約枠でも落ちてしまう事もあるようです。
しかし、せっかく育休予約という制度があるので通常よりも入所しやすいと思います!
第一子のとき何もわからず市役所に聞き入ったら、絶対予約して!と言われたくらいです😳

①については、画像添付しておきますね!夏に出産予定とのことですが、今年の年末調整にて配偶者特別控除などの対象かきちんと確認しておいた方がいいですよ🙆‍♀️3歳までは保育料高いので😭😭

• ぽんず

ぽんず

私でよければ、わかる範囲でお答えします☺️

• 4月20日
れもん

去年の6月に出産して6月から入園
職場復帰予定です。
保活分からないですよね…
私も出産前に福山市役所に教えて
もらいに行きましたよ☺️
保育料に関しては電話でも教えて
もらえませんでしたよ。
本当に表にある通り父親+母親の
市民税を足せばいいみたいです👌
育休予約は使われた方がいいと
思いますよ✨
私は育休予約で第一次で3希望まで
書いて全滅して諦めてたんですが
何とか1希望のところに内定が
もらえたとこです。
だから、育休予約だからといって
絶対に内定もらえる訳でもないから
本当に悩みますよね…🤔

ちゃい

③数年前の情報なので変わっているかもしれませんが、育休復帰枠は年1度の募集(11月に出る手引きで12月頃までに申し込み?)のみ予約が取れて、他は取れなかったような気がします。なので今は情報がないのかも?

個人的に感じたのは4月入所の方が入りやすいです。我が子の園で聞いた所、子どもの人数の調整や先生の配置など予定を組みやすいそうです。

点数などは聞いた事ないのでわかりませんが、情報は園の方が教えてくれる気がします。私は全部園の方に確認しました。

未入所児の広場みたいな事をしている園も多いので、そういう場で、直接確認がわかりやすくていいと思います。

🌟

年子のため連続育休にし、今年の秋から復帰です!年度途中入所ですが育休予約にして第一希望に2人とも入所予約できました!
やはり育休予約が強いと思います。
今からまわりの保育園について調べて夏くらいに見学とかですかね。あとは私は前年度の冊子をもらって読んでわからないのとは市役所に聞いて、願書提出が遅れないようにシュミレーションとかしてました笑