※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でうんちのときだけ先生に拭いてもらえるか連絡帳に書くべきか悩んでいます。状況がわからず不安です。

年少さんの幼稚園でのおトイレのとき、先生拭いてくれますか?

娘は、一ヶ月前から自分で拭くようになったのですがやはりちゃんとはふけてないようです💦

うんちのときは、私が拭いてましたが、幼稚園でうんちしたときに、自分で拭いたようで、ちゃんと拭けてなせておパンツについていて、しかも痛がっていました💦

うんちのときだけ、拭いてもらえますか?と、連絡帳にかくのはおかしいですかね😵‍💫?

そもそも、どんな状況でトイレしてるのかわからないし、
うんちかおしっこか先生に確認してもらうのも手間だし、、

娘にいったとしてもちゃんと伝えられるのか?って感じです😅

バス通園で全然先生と関わらないので様子がわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の下の満3歳クラスに2か月行き
その後年少に入りました。

満3歳クラスの時は先生が拭きながら教えてくれるみたいですが
年少さんになると自分でやるみたいです!

トイレ行ってきてねー
で、行く人は行き自分で全部するみたいですよ!

なので拭き残しでパンツが汚れていたりよくあります!

はじめてのママリ🔰

うちも年少ですがまだうんちは先生が吹いてくれてるみたいです!

あお

年少です。
昨日うんちしたらしく先生が拭いてくれたらしいです!

♡KF-mama♡

うちも先生が拭いてくれていましたが、パンツについてる時ありました笑

うんちの時は、
誰かお友達が先生を呼んでくれたり、先生が気づいて拭きにきてくれたりって話を娘からよく聞いてましたよ!

拭いてもらえますか?というより、
私なら、「まだ自分で上手に拭けないので気にしてもらえますか?」みたいな感じに書きますかね🤔

はじめてのママリ🔰

年少さんになったら基本自分で拭きます。

ただトイレの入り口に先生はいるので、先生を呼べば手伝ってくれるみたいです。

年少になると先生も減るし、手伝ってくれないかな?と気になり、進級前に家で練習しました。

家でも練習しつつ、先生にも"上手く拭けないため様子を見てほしい"と伝えてみても良いと思います!
お子さんには、うんちの時は先生に声をかけるように言っておきましょう。