※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の娘がおっぱいを欲しがる頻度が増えてきました。卒乳のタイミングや方法について不安です。飲みたいだけ与えても大丈夫でしょうか。

10ヶ月の娘がいます。
離乳食はよく食べるのですが、最近おっぱいへの執着がすごいです。少し前までは夜中は一度も授乳せず、1日に4回くらいの授乳で大丈夫だったのですが、なぜか最近は夜中に一度起きておっぱいを欲しがり、日中も頻繁におっぱいを欲しがります。
そろそろ卒乳に向けて減らしていく時期なのかな?なんて考えていたのですが(^_^;)
1歳になる頃無理に断乳しなくてもいいとは思っていますが、こんなに欲しがるだけあげてていいものなのか不安です。

まだ卒乳は考えなくてもいいのか、飲みたいだけ飲ませててもそのうち卒乳できるのか、などご意見聞かせてください。

コメント

ニヤ

うちも同じです。
よく離乳食食べるのにおっぱい欲しがります。ひどいときは、ご飯の途中でおっぱい飲んでまた食べる、とか。
ミルクサーバーのつもりで飲んでる感じです。
私は卒乳も本人に任せたいので欲しがるならあげてます。いつかは飲まなくなる時期がくるので、それまではいいかなぁと。
答えになってなくてすみません。同じ感じだったのでー

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます!全く同じです!本人に任せるのがいいですね(´∀`)

• 1月24日
chikoyuki

うちは2歳の誕生日に断乳しました!
同じようにそろそろ減らしたいなーと思っている頃に、おっぱいへの執着がすごくなりました。
子育て教室?をしている知り合いに相談したら、おっぱい辞めさせようとしてるママの気持ちが伝わって執着しちゃってるんだよーと言われました。
なので中途半端な気持ちはやめて、
2歳の誕生日で断乳する
その1ヶ月前から辞めることを言い聞かせる
という風に決めて、それまでは好きなだけ飲ませてあげることにしました。
その結果、断乳してからは一切おっぱいちょうだいとは言わなかったです。
おっぱい飲めない寂しさは滲み出ていましたが…😅

徐々に減らしていって気づいたら飲まなくなってたというのが理想でしたが、
おっぱいへの執着が強い息子にはちょっと無理でした💦

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます。こっちの思惑がバレちゃってるんですね。私も中途半端にやらず今は思い切ってあげてみます!

• 1月24日