※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の働き方について、在宅と出社のどちらを選ぶか悩んでいます。在宅は楽だけど運動不足、出社は体力回復になるが通勤が大変。皆さんはどちらを選び、理由を教えてください。

安定期〜産休に入るまでの働き方について、自分で選べるとしたら皆さんならどっちにしますか?🙇‍♂️

妊娠前は、平日週5日のうち、3日在宅、2日出社という働き方をしていました。
つわりの間、会社の配慮でずっと在宅にしてもらってたのですが、ようやくつわりが落ち着き始め、家に引きこもってるのもな〜と思って、自分から申し出て今日久しぶりに出社してみたところ、3時間くらいで結構しんどくなってしまいました💦
(会社までは電車で往復1時間の距離です)

会社からは、絶対出社しなさいとは言われておらず、自分の体調に合わせて無理ない範囲でと言われていますので、まだオール在宅を続けることも可能です。
つわりで2ヶ月半寝たきりで体力が落ちすぎているのと運動不足もあり、多少外で働いた方がいいのか...?と思ったりもしますが、会社の最寄りが人の多い駅で電車が結構しんどく、迷っています。

みなさんなら、
① 出来るだけ在宅勤務にする。(好きな時に休憩できるし横になったりも出来る。しんどい時に融通ききやすい。ただし外に出る機会が少なく運動不足💦)

② 週2回くらいは出社する。(つわりも落ち着き始めたし体力を取り戻せるかも。人と会えるのは嬉しい。ただし長時間のデスクワークで腰が痛くなったり通勤がしんどい💦)

どちらにしますか?
よければ理由も教えて頂きたいです😊🌸

コメント

すもも。

私なら①です🥹

私の体験談と致しましては、
つわりが治まってから坐骨神経→恥骨痛に苦しんだからです😅

はじめてのママリ🔰

私なら①です!
1人目のとき週1で出社の時期がありましたが、つわりほぼない私でもやっぱり通勤の電車は気分悪くなりました、、🥲
運動不足が気になるなら近所お散歩とかどうですか?😊

にこちゃん

私も今まさに悩んでました😥
ずっと在宅勤務するのもなんだか気が引けちゃいますよね。。

出社してみて3時間で辛くなってきてしまったなら、私は①ですね💦
どうしても出社しなければいけない業務があるなら別として、在宅勤務させてもらった方が妊婦にもその同僚にもWin-Winだと思います。
無理に出社しても途中でヘタってしまって仕事にならなかったら、逆に迷惑をかけてしまいますし😔

仕事って好きに休めないし頭も気も使うので、プライベートなお出かけよりもすごく疲れちゃいますよね😵‍💫
妊婦側だけでなく、妊婦と働く方々の意見も聞いてみたいです…!