※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

友達の悪い行動を真似する息子に叱り過ぎてしまい、上手な叱り方がわからず不安。皆さんはどのように叱っていますか?

2歳半の息子がいます!
お友達が、自転車やおもちゃを乱暴に扱ってて
それを見て真似するようになってしまいました💦
毎日それで叱ってしまいます💦しかもかなり強めに😤
普段泣かない息子もその時だけは大泣きです😭
それが連日続いてます。叱り過ぎなのかなと不安になりまして😞(関西なので口調はキツイです)
私も、初めての子育てで上手な叱り方、上手な注意の仕方がわかりません。みなさんは、どのように叱ってますか?
2歳児にこんなに叱ってる自分が不安です。。

コメント

まい

してほしくないことを注意するのではなく、してほしいことを伝えてます😄

例えば投げないで!とかではなく、優しく置いてね、とか。

一瞬でもできたときはとにかく褒めます。素敵!かっこいい〜!さすが!と。

くんくん🐶

ダメ!と言っても絶対やるので、おもちゃの気持ちを伝える感じで「あら。そんなことしたらおもちゃさん痛いよ?悲しいって言ってるよ?」みたいな伝え方してます!

そしておもちゃになりきって「えーんえーん、痛いよ〜🥲」みたいなアテレコして、「ほらね、泣いちゃったよ。優しくしてあげよう?」と言っておもちゃにギューさせたりヨシヨシさせたりしてます。
それが出来たら「ありがとーっ」ってまたアテレコして「ヨシヨシできたね。おもちゃさん喜んでるね!大事にしようね」ってお話ししてます😂

独特な世界観ですが、うちの子には効果的でした💡
基本的に、怪我につながるような危ないこと以外は怒るような強い叱り方はしないようにしてます🥺(どうしても感情的になってしまうこともあるので完璧ではないですが)
緩急つけないといざという時に効かなくなる気がして怖いのと、この時期は強く叱ってもその内容までは本人に届かないので💦