※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
ココロ・悩み

友達と喧嘩する3歳の娘について相談です。遊び中に物取り合いや競い合いがあり、落ち着きがないようですが、発達障害ではないか不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

お子さんが3歳くらいの頃、よく友達と喧嘩したよ!って方いますか?
娘がいとこや、近所の歳の近い子供と遊ぶのですが、
必ず遊んでいる間1〜2回は物の取り合いになったり、
どっちが一番だの競ったり、ピンクがどっちが好きだのと、喧嘩になります。
初めて会った子や、幼稚園などではそこまでではないと思います。公園などではお友達におもちゃを貸してあげたり率先してしたりします。
が、慣れた友達になると、まあ正直自分勝手が強いと思います。
言葉は達者で、落ち着きはどちらかというとない方ですが、それで本気で悩むほどではありません。
幼稚園ではしっかり待てていると思います。
お片付けは、まだあまりちゃんとできません。。
こんな感じなんですが、同じようなお子さんがいて、発達障害とかではなかったよ!って方のお話が聞きたいです。

コメント

ママリ

心を許してる子に自分の本音をさらけ出してるって事ですよね😊
普通じゃないですか?
そういう所から学びもあるはずなので、私ならしばらくは行く末を見守ってます。(もちろん相手方のママも同じ考えなら)
いつか成長して貸し借り出来る人がきますよ。
今の息子がそんな感じなので、ママ友と昔はよく争ってたのにね〜成長したね〜と笑い話になってます。

• はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます😭
    さっき同じような事を投稿したら、発達障害じゃないかと言われ、心配になりまして😔
    私は口出ししがちなので、少し見守るようにしてみます😭ありがとうございます…!

• 4月20日