※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の睡眠について心配です。夜中に何度も起きるため、睡眠時間が足りているか不安です。同じ月齢の赤ちゃんはどうでしょうか?昼寝の時間や対策、寝かしつけの仕方を教えてください。

生後5ヶ月半の娘の睡眠が足りているか心配です。

生後1ヶ月半くらいから夜は9時間ぶっ続けで寝てくれていた娘が、ここ最近2〜3度目を覚ますようになりました。
21時頃に授乳してそのまま眠りますが、2〜3時間後に泣いて目を覚まし、抱っこしても泣き止まないのでまた授乳すると寝てくれます。
その後、また2〜5時間後に目を覚まし、今度は泣きませんがうーうーと大きめの声を出すので、寝ている夫を起こさないよう、抱っこしてあやし、でもやっぱり寝ないので授乳します。
でも、今度は授乳後も眠らずパッチリ目が開いてるんです。
騒がないけど寝る気が無さそうなので、ベビー布団に置いて隣に私も横になり、そのまま娘は1〜2時間起きていて、自然と眠ることもあれば再度授乳で寝ることもあります。

夜中に何度起きても、夜は20〜21時就寝、朝は7〜8時起床、このリズムは崩れません。
昼間は、30分間の昼寝を1〜2回するのみです。

これでは睡眠時間が足りないのでは、と心配です(><)
同じくらいの月齢の赤ちゃん、夜はぐっすり寝てくれますか?
昼寝はどのくらいしますか??
寝ない時の対策、寝かしつけの仕方、参考にできればと思いますので、よろしければ教えてください!

コメント

黄緑子

睡眠時間は気にしなくて大丈夫♡♡
眠きゃ昼寝で取り戻します♡♡

今はそういう時期、タイプなので気にしないのが1番♡♡

何しても、夜泣きする子はするので、過ぎ去るのを待つ^^*

私からしたら羨ましい(笑)
その頃は20回くらい起きてたので(笑)

今も10回くらい起きます(笑)
眠りの浅い子みたいで^^;

  • yunoka

    yunoka

    ひえー!20回!!
    お母さんも全然眠れませんよね…大変(><)
    よく寝る子だと思ってただけに、大丈夫かなあと心配になったのですが、平気なんですね!
    気にしないようにします♡ありがとうございます♡

    • 1月24日
こぺちこ

5ヶ月入ってから、夜中ちょくちょく起きるようになりました。昨日は夜中目がぱっちりになってしまったので、無理に寝かせず一緒に、2時間遊びに付き合ってました。
それでも、起きる時間は変わりませんでした(笑)
朝、昼に1時間ずつ、たまに16時から30分くらい寝てます。
今、こういう時期なのかなって思います(^_^;)

  • yunoka

    yunoka

    5ヶ月って、そういう時期なんですかね?
    最近、夜中に目がパッチリ多いんですよ…。
    2時間も付き合ってあげるの、優しいです!!
    とりあえずはみ出るの覚悟でベビー布団に添い寝して、娘がお気に入りのぬいぐるみで遊んでるの横目にウトウト寝ちゃいます笑
    ふと気づくと、娘はぬいぐるみ握ったまま寝落ちしてたり。
    こういう時期なんだ、と気楽に構えたいと思います!

    • 1月24日
tarohana

5ヶ月の娘です!
まったく同じです、お気持ち共感いたします。プラス付け加えるなら、娘は4時すぎから覚醒するようで早朝あそびです。
あと、物音やひとの気配に敏感で、お父さんが休みで家にいるときは、朝寝、昼寝たしても30.40分くらいです…
心配になりますよね。だから、ついつい、夫が泊まりの仕事でいない時は寝かしつけ時間を早めています。が、それでは日々のリズムが狂ってしまうのかなぁと、これまた心配になってしまいます。皆さんの回答参考にさせていただきます✨

  • yunoka

    yunoka

    これって5ヶ月あるある、なんですかね笑
    みなさんそうなんだ、と思うと安心しますね!
    日々のリズム崩れるのも怖いし、いろいろ手探りですけど、なんだかんだ今は子どもの好きにさせてあげるのが一番なのかなあと思えました。
    お互い、子育て頑張りましょうね♡

    • 1月24日
たん

私も同じ事思ってました‼︎
寝るのは20.21時と変わらないのですが、夜中何回起きたか分からないほど起きてます(笑)
そして四時前から元気におしゃべりしてます(笑)
昼寝もバラバラ、こんなんで大丈夫かなーと思いますが、まぁそんな時期だろうと諦めて起きて遊んでます(๑・̑◡・̑๑)
5か月あるあるみたいですね😅

  • yunoka

    yunoka

    やっぱり、5ヶ月あるあるですね!笑
    昼寝時間バラバラで離乳食も始めにくいし、どうしようかなあと思ってます(><)
    いつか寝てくれる日が来ると信じて、いまはとことん娘のペースに付き合おうと思います♡

    • 1月24日
T.A

ほんと、昨日は5時に遊び出して
マジかよ。て感じでしたがニコニコ笑うのが可愛くて2時間付き合いました。
いつも8時ぴったりに起きるのにさすがに
息子も寝坊してましたね笑

こうゆう時期なんでしょうね
頻繁に起きますが気長に付き合ってます(>人<;)笑

  • yunoka

    yunoka

    わかります笑
    マジかよ。ってなりますよね!
    でもパッチリお目目でこっち見てニコー♡とされると、陥落しちゃう笑
    同じ5ヶ月仲間同士、頑張りましょう!

    • 1月24日