※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
家族・旦那

義家族と食事する時お会計は誰がしますか?当たり前のように財布を出さず…

義家族と食事する時お会計は誰がしますか?

当たり前のように財布を出さず、後はよろしく!みたいに会計前に義父母はフラ〜っと立ち去ります😇
何かの行事の後によくお茶したりするんですが、しょっちゅうではないし、最初は何も思っていませんでしたが、お礼もないし、毎回モヤモヤするのにも疲れてきました😢
母は毎回遊びに行ったりすると全て出してくれます😇
申し訳ないので、おやつのケーキは私がご馳走したりします😇
自分のところの親と比べるのもあまり良くないとは思いますが、母もう義父母の会計逃げを何度も見ているのであり得ないとよくイライラしています😂
母からの提案で、もう会計割り勘にしたら?と言われたんですが、どんな感じで提案したらいいですかね?
他にも割り勘にしている方とかいませんか?

コメント

るん

飛行機乗らないと会えない距離なので離れてるのもありますが来た時は絶対に義両親が出します!
もし先に払ったらごちそうさまでは無く、
後にお金渡してきます😣💦

親と食べに行った時は基本は親ですが、たまにはご馳走させてと言ってお金出させて貰ってます😊

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    孫に会いに来てるんだからそういうもんですよね😑
    私がおばあちゃんになったらをよく想像しますが、絶対お金は出すようにするなーと考えてます😇

    私も親が遊園地代とかも出してくれるので、たまに出そうとするといいのいいの!と阻止されます😂
    女で一つで育ててくれたのに一生頭上がらないです😭

    • 4月20日
はじめてのママリ

ウチは義父、義母は出すよ出すよ〜というスタンスなんですが
わたしの実家は‥😅子供が出すのが基本?とかいうふうに思っています。その背景にはわたしの父、母は父の親と同居して金銭面や生活面を96歳になるまで同居で暮らしていて面倒見ていたので
自分の親は子供が面倒見るのが普通?とか思っちゃってます💦
それを私達に重ねられても‥とおもってしまいます。

義母が出さなくて逃げてイライラするのなら割り勘でいいと思います。

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    なるほどー😭
    逆パターンもありますよね。
    私は自分が嫌な思いをしたらそれを人にしないようにしたいので、自分の子供には苦労かけないようにと思うんですが😭

    その方がいいですよね😭
    逃げようとしたら引き留めて割り勘で!って言います😂

    • 4月20日
きなこぱん

義家族の方は必ず義家族が出してくれます💦
しかもお礼もないなんて普通にあり得ないと私なら思っちゃいます😢😢
私ならもう義家族とはどんな時でも食事したくなくなります!!旦那さんは何も言わないんですか?😭😭例えば旦那さんが子どもの頃祖父母とご飯に行ったときは誰が払ってたんですかね?🤔
割り勘にするなら旦那さんからうちも余裕ないから自分たちの分は自分で払ってと言ってもらいます☺️

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    私も本当は食事したくないです😢
    正直気を遣って楽しくないし😂
    主人はたまに子ども連れて義父母と食事に行きますが、主人が出してます😑
    義父のがよく息子は給料いいからーみたいな感じで話してるので、うちがお金持ちみたいに思ってるのかもしれません😑
    が、全くそんなことなくお金ないです!
    義父がちゃんと仕事してないからそれと比べたらそりゃ主人の方が稼いでる😑

    結婚してすぐの頃義祖母にお昼ご飯連れて行ってもらった時は義祖母がお会計してくれていました😭
    なのでやっぱり息子の脛かじりみたいな感じなんじゃあないでしょうか🙄

    • 4月20日
イチソラ

5回中4回は義理実家
1回は私達
って感じの回数です。

この前焼肉奢りました😅
自分たちじゃ絶対焼肉なんて行かないのに😅

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    そういうのもアリですね😊
    年に数回しか会わないのであれですが😂
    焼肉結構しますよね😂
    私もたまーにしか行かないくらいです😂

    • 4月20日
ママりん🐰

みなさんありがとうございます!
やっぱり義家族が出してくれる方多いですね😭
優しくて羨ましいです!
お金が全てではないですが、今まで出産祝いなどもなく、それなのに孫に会わせろと言ってきたり、自分たちのいらないもの(茶色く変色した古いノートやインクの出ないペンなど)を寄越してきたりするので、それで何かしてあげたと満足しているのかもしれません😢
お祝いの行事はせめておじいちゃんおばあちゃんがするものだと思っていましたし、自分が小さい時もそうだったのでそれが当たり前だと思ってました😢
でもうちはうち、よそはよそなのでしばらく様子を見てましたが、こちらからアクション起こさない限り気づかないと思ったので、ズバッと嫌なことは嫌と伝えようと思います!

まだまだうちはこうだよー!とか教えて欲しいので、コメントもらえたら嬉しいです😂❤️

いちご

私は毎回義母が奢ってくれます
出そうとしても断られます その度にお礼も伝えてます
でも一度揉めた時に毎回当たり前のように奢ってもらってお礼もない!ってキレられたのでは?となり
ムカつくので言い返しました笑
毎回出そうとしたら断ってくるしお礼は伝えてますと
それからは奢られるの嫌なので出そうとしますがこれまた断ってくるのでどうしていいかわかりません笑
面倒くさいです笑

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    私も似たようなことあったので一瞬ドキッとしました😂
    なんなんですかね?
    何かしてもらったらお礼するじゃないですか🤢
    でも言い返したのかっこいいです😂

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    ほんと腹立ちますよね💦
    旦那さんも怒っててじゃあ奢るなよって怒ってました。
    私もムカついたので今までの鬱憤を言ってやりました笑

    • 4月20日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    旦那さんも一緒に怒ってくれたのはよかったですね😭
    私も何か爆発させてほしいなー😂
    ぶつけてやりたいですー🤣

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    一度切れてからは義母たち大人しいです笑
    分かってくれたのかは謎ですが笑

    • 4月20日
はじめてのママリ

毎回うちが払ってます!
お祝い以外でお金を出してもらったことありませんし、義実家でご飯食べさせてもらったり子どもみてもらったりするとお金渡してます!
私の実家が遠方なのであまり機会がないですが、実家にも同じようにうちが色々お金出すと思います!

もう親のもとを離れて結婚したので、恩返しって考えです😊
義実家については定年を迎えて年金生活なので負担をかけさせたくないってのもあります🤔

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    そういう考えもあるんですね!
    優しすぎます😭
    私もそんな考え方が出来たら良かったんですが、どうしても負の感情の方が先に出ちゃいます😂

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    払ってもらって当たり前、みたいな態度だったらそりゃ腹立ちますね😂
    お会計前に席で自分たち分のお金だけ渡して「トイレ行ってくるのでこれでお支払いしててもらっていいですか?😊」って言って反応見てみたいです😇

    • 4月21日