※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シン
子育て・グッズ

3歳半の息子のトイトレが進まず悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

中度知的➕自閉症スペクトラム

の3歳半息子のトイトレが全く進んでいません😰

💩とオシッコ共にお知らせ無しなので厳しいかなと思っています。

同じ様なお子様がいらっしゃる方トイトレはどうしていますか?

コメント

ママリ

小1の重度知的自閉症の子がいます。
うちの子も排泄サインが全く無くトイレに座るのも拒否、布パンツも拒否でトイトレ全く進まなかったので諦めて常にオムツ履かせていたのですが、年長になってから突然トイレに座れるようになりました😳

そこから定期的にトイレに連れて行ってみたら排尿できた事があり、それを繰り返していくうちに トイレに座る=おしっこ と覚えられたので布パンツを履く練習をして、パンツが履けるようになってからは自分のタイミングでトイレに行くようになりました✨
今は日中だけ布パンツでトイトレ中です😊

排便はまだまだ難しいのですが、先日初めてトイレで排便が成功したのでこれからできるようになるかなと期待しているところです笑

• シン

シン

コメントありがとうございました😊

うちの子ももう少し成長したら…と,希望が持てました😭

長い目でみて行っていく感じなのですね‼️

• 4月21日
しぃあ

うちは自閉症スペクトラムのみですが…
療育施設にお任せしてしまいました…
というのも、うちの子は、自分主体で動きたい子な為、誘っても絶対に来ないからです。
無理に脱がして…とかやると、トイレそのものが嫌いになるかな…と思ってました。
園や療育で、他の子がトイレに行くのを見て、今は行く時なんだ!と、自分で判断するのを待ちました。
4歳9ヶ月で保育園の懇談会があり、トイトレの話を先生としたら、その日、帰宅後、いきなりトイレに座ったかと思ったら、ウンチ…しかもウォシュレット…そして、拭くところまで…え〜!?って感じでした。
今でも言葉で伝えてくれない為、オムツですが、家ではオムツを脱いで、補助便座も自分でセットして、勝手にトイレに行きます…
いきなりだった為、驚きました。

• シン

シン

コメントありがとうございました😊

そんな急に⁉️
    子供の成長は無限ですね😳

子供の成長を少し期待しつつ頑張ります❗️

• 4月21日
  • しぃあ

しぃあ

はい😅
    え?悩んでたのは一体…?
    でした🙄
    まだ、夜は出てる時もあるから完璧ではないですけど…

本当、無限です♾

• 4月22日