※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
お金・保険

限度額認定証の標準報酬月額の計算方法について教えてください。4、5、6月の平均報酬を算出する際、①前年の報酬を参考にするのか、②総支給額を見るのか、③健康保険組合の変更が影響するか、④申請時期によって適用時期が異なるか不安です。

限度額認定証の標準報酬月額はどうやって計算しますか?💦
限度額認定証を申請したいのですが、ネットで見たところ、4、5、6月の報酬の平均額を計算すると書いてありますが、
①4月の時点では5、6月の報酬はわからないですが前年の報酬を見て決めるんでしょうか?😰
②その場合は総支給の額を見るのでしょうか?
③4月から加入する健康保険組合が変わったんですが何か影響はありますか?
④今から申請すると来月からの適用になるのでしょうか?それともギリギリ今月に間に合ったら今月から適用されますか?今月はもうトータルで9万くらいは使っています💦

無知で恥ずかしいのですが教えて頂けると助かります😭

コメント

べびたま

まずはご自身の保険証に書かれている保険組合のHPを開いてみてください☺️
申請書類をダウンロードできるようになっていると思います😉
私の場合をお答えします☺️

①②保険組合が区分を調べてくれるので、こちらで計算する必要はなかったです。
③④今月から使用したければ『令和5年4月〜令和6年3月』と申請用紙に記入したら良いです。

• mame

mame

お答え頂きありがとうございます!☺️
    今月から使用する場合、もし限度額以上を支払っていた場合は返金手続き等するのでしょうか?💦
    何度もすみません😰

• 4月20日
  • べびたま

べびたま

受付に限度額認定証を申請しているため
    届き次第持参するとお伝えしておくと
    返金可能です😉✨

• 4月20日
  • mame

mame

次回の診察の時に伝えます!丁寧に説明して頂いてありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

今月から使うのであれば2021年の収入から計算された金額です。

限度額適用認定証が間に合わなければ一旦は立て替えて、けんぽに高額療養費の手続きをする形になります。

ずっと使うのであれば8月以降は去年の年収を元に計算した金額に変わります。

ちなみに、標準報酬月額=総支給ではないです。保険料額表にあてはめた金額なので、同じ等級でも実際の金額は異なることもあります( ´⚰︎`°。)

• mame

mame

そうなんですね!全然理解できてなかったです😰
    詳しく説明して頂きありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

標準報酬月額の計算は難しいので、会社に私の標準報酬月額いくらですかー?って聞いたほうがいいですよ。

詳しく言えば、4〜6月の固定的給与の平均値を算出して、7月に定時決定を年金事務所へ提出→9月から適用です。けど、多分なのこっちゃ?(゚o゚;;ですよね🤭

随時改定してるかもだし、社保に限度額適用認定申請書を送るか、それよりも前に知りたいのなら会社に聞くのが1番ですよ〜!

• mame

mame

まさになんのこっちゃです😭笑
    なるほど会社に聞けばわかるんですね!
    自分で計算しないといけないのかと思っていたので、そうでなければ申請書を送ってしまおうと思います😅
    詳しい説明ありがとうございます!😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の給与計算に携わっている方に聞けば直ぐ調べてくださると思いますよ😊

組合や協会けんぽによって異なる可能性はありますが、限度額適用認定証は通常1〜2週間で送られて来ますよ〜💡

• 4月21日