※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

9ヶ月で夜間断乳を考えています。ネットの意見が分かれており、6〜8ヶ月が望ましいという意見もあるようです。

夜間断乳について。

2月なかばに9ヶ月になり、それを目処に三回食に移行します。4月からは仕事するので、その頃には夜間の授乳は無しにしておきたいです。

みなさんなら、いつ頃から夜間断乳しますか?
2回食の間はしない方がいい、夜間断乳には6〜8ヶ月が望ましいなど、ネットには反対の意見があって迷ってます。

コメント

私は6ヶ月から離乳食を始め、2回食にして、1ヶ月半経った8ヶ月半で夜間断乳しました(*^^*)
離乳食を残すことがなく、基準の量より少し多く食べてくれてたのと、私の体調不良で。
で、まさかの10ヶ月半で自然卒乳しました。
お子さんはよく食べますか?
残さずしっかり食べる子だったら、今からしても大丈夫かなと思います!

• 凪

うちは基準の量くらいで、残すことなく食べてます(^_^)
    10ヶ月半で卒乳は早いですね!
    アドバイスとても参考になりました❤️
    早速今週末から挑戦してみようと思います!

• 1月24日
ハロッズ

うちは離乳食をあまり食べてくれなかったので、夜間断乳をすれば食べるようになると聞き、8ヶ月の時にやりました。
夜間断乳自体は失敗しましたが(全然泣き止まず、寝てくれず)、
断乳をきっかけに食べるようになりました。

仕事復帰も踏まえて10ヶ月の時にも夜間断乳をやって失敗し、
もうダメだ〜と思いましたが、復帰しても夜中1回くらいしか起きないし、
起きてもあげればすぐ寝たので支障はあまりなかったです。
なんだかんだて1歳2ヶ月で勝手に卒乳しました。

• 凪

なるほど、失敗されても断乳を機に食べるようになったんですね!
    やはり子どもさんも保育園とか行くから、夜は疲れてぐっすり。。になったんですね(^_^)
    とても参考になりました❤️
    ありがとうございます😊

• 1月24日
まり

うちは3人とも2ヶ月から勝手に夜間授乳無くなったので栄養的には大丈夫かと思います。みんな完母で8ヶ月で卒乳。3番目は1日6回授乳で安定してます。

• 凪

みんなよく寝るお子さんだったんですね!
    そこお言葉聞けて決心がつきました!
    早速今週末から挑戦していきます❤️
    ありがとうございます😊

• 1月24日