※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が2歳1ヶ月でトイトレについて相談。早すぎると尿失禁になりやすいため、2歳半がベスト。早めに始めた方の経験を知りたい。

今長男が2歳1ヶ月です🙌
保育園に通い始めたのでトイトレの準備をして開始した方がいいのかなと思い、に歳児クラスの持ち物に書いてあったトイトレ用パンツを手提げに入れて持っていきました。
ですがうちの息子は早生まれなので「まだトイトレしなくて大丈夫ですよ、オムツだけ持ってきていただければ大丈夫です🎵」と言われたので早ければ早い方がよくない❓と疑問に思いつつ帰宅しました。
次の日、やはり気になったので先生にトイトレをまだしなくていい理由を聞いたら、
「早すぎてもよくない、尿失禁になりやすいですからね。人それぞれですが2歳~3歳の間、目安は2歳半がベストなんですよ☝️」
と言われました💦
初めて知って納得しました‼️
トイトレを早めに始めた方は、お子さんはその辺り大丈夫だったのでしょうか⁉️
これからトイトレする方はやっぱり早めにトイトレし始めますか⁉️💦

コメント

🐻‍❄️

そうなんですか💦
うちの保育園は2歳前からトイトレが始まります。
徐々にトイレに座る練習を始めて〜って感じなんですが、上2人共おしっこが間に合わなくてトイレで漏らすことがめっちゃあります💦
我慢してたわけじゃないのにです😥
上の子はもう漏らすことはほぼないですが、笑いすぎたりするとおしっこ漏れるー🤣!!って言ってます😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前からの保育園もあるんですね💦
    トイレが間に合わないのはまさに尿失禁ですね😭
    先生の話では、大人は自然に排尿出来るけど2歳になるくらいまではお腹に力を入れないと出ないから早すぎるトイトレはコントロールが上手になるのが遅くなる?みたいな事を言われたんです💦
    割合では男の子よりも女の子にその傾向がよくあるみたいなので焦らなくて大丈夫ですよって教えていただいたのですが、トイレは怖くないよと教える程度なら早くても大丈夫みたいです🙌
    排尿のタイミングだけは時期を間違えないように様子を見ますね🎵と言われました‼️

• 4月20日

1人1人ペースがあると思いますが、はやすぎもよくないみたいです!
うちは自宅保育ですが…本格的にトイトレはじめたのは2歳後半でした。
頻尿になったり、トイレに行きたいタイミングじゃなくて、連れて行っておしっこをだす感じになるので、力を入れてだすみたいなクセがつくと言われました😱
この前3歳児健診ありましたが、全員まだオムツでしたよ😊‼︎‼︎

がぶきち

うちの保育園も2歳半〜です!
大人と子供ではオシッコの出し方が違うらしいです(大人は脱力して出すけど、子供は急ぎ過ぎると力を入れて出す癖がついて、膀胱にたくさん溜められない体になるとか🤔...)
親としてはオムツ外れ早い方がいいと思って、焦りますよね〜😅

はじめてのママリ🔰

うちも 今2歳2ヶ月で やっと家でおまるを買いました。
とりあえず お風呂の前に座らせてみましたが じっとは座っていませんね🙂早生まれだから3歳までにできればいいかなとのんびり考えています。

k

先日、東京の小児専門病院の先生がトイレトレーニングは2歳半以降をおすすめします!というツイートをしていたようでニュースサイトでも取り上げられていました!理由は上の方もおっしゃる通り2歳頃までとそれ以降の排尿の仕方の違いのようです!
私もその理由は知らなかったので驚きでした😳
うちの子たちも保育園通っています(いました)がうちの子達は本格的に始めたのは3歳半くらいからで(それ以前からゆるーくはやっていたようですが、多分本人のやる気などもみながらやってくれたのかも?)、1〜2週間ですんなり成功してました!
家では、園で完璧になってからトイトレしたので本当にあまり苦労していません😭保育園様様です……😭
なので、早ければいい!というわけでもないんだなと思います☺️✨

あおまま

その子のペースや膀胱の成長によるみたいです。その子がやりたい!って気持ちになったらトイレに保育園が連れてってくれるようになります♪保育園で他の子のトイレ姿を見て行きたいって思ったら行くようになりますよ✨我が家の上の子は1歳8ヶ月で完了しましたが、下は今2歳4ヶ月ですが本人がトイレ行きたいと言った時にしか座らせてませんし、座っても10回に1回くらいしか出ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに10回に1回しか出ていないそうですが、それは10回ともちゃんと力んだ上で1回しか出ていないということでしょうか💦

• 4月20日
  • あおまま

あおまま

返信遅くなりすいません。そうですね。力むように言って、そのくらいしか出ません。力むように促さないと、ただトイレ座って、ペーパーで拭いて流す動作しかしなくて💦それを楽しんでるようにしか感じません😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    こちらこそ回答ありがとうございます😊
    ちなみに尿失禁の心配はありませんでしたか❓💦
    GW明けに懇談会があって話を聞いたのですが、力んでトイトレすると尿失禁になりやすいから力んでしまう内はやらない方がいいよ💦と年長さんがいる兄弟ママさんに言われまして💦
    そのせいもあって、上の子はおもらしが少し多いらしいのです😣
    1歳だと力まないとトイレ出来ないですよね⁉️
    力まずに完了出来ましたか⁉️

• 5月14日
やままま

うちの園は2歳から、トイレに慣れる(座るだけ)練習

2歳半から本格的にという感じです!

ウルトラの母

うちは小規模保育園で積極的にトイトレする園ではありませんでした
家庭で2歳の夏にやった時は全然ダメで、完全にオムツに戻して
3歳の夏に始めたら5日ではずれました。
タイミングは大事と思いました!

はじめてのママリ🔰

トイトレは1歳7ヶ月からして、1歳9ヶ月の時に夜も完全にパンツになりました😊
尿失禁ないですよ!
トイレに誘うようなトイトレはしてなくて、本人が行くって言った時だけトイレに行くので無理矢理出すことはしてないと思います。
本格的なイヤイヤ期の前に終わっていたので怒らなくて良かったので娘には適切な時期だったと思います😊

ままり

息子も同じく3月早生まれです🥹そして、息子も幼稚園に通い始めました!
今の息子にトイトレしても無駄だと思っているのでまだ始めてません😂笑 3歳までにある程度できたらいいかなぁとのんびり考えてます🥹時期がきたらお互い頑張りましょうね🥰