※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

数ヶ月だけ職場復帰して、2人目の産休に入った方いますか?周りの方はどんな反応でしたか?😭

数ヶ月だけ職場復帰して、
2人目の産休に入った方いますか?
周りの方はどんな反応でしたか?😭

コメント

momo

私の後輩がいまその状況ですー!
4月に復帰して6月に産休に入るそうです。うちの部署に元々いて、嫌で違う部署に行ったくせに、育休明けで希望してうちの部署に戻ったようです。
私はまだ復帰していないのであれですが、職場の人にこの間会った時に、マジでありえない。聞かれてもなんも教えないから。本当に迷惑とみんな言っていました。
上記の経緯があるから余計だとは思いますが、まぁなかなか職場の人からしたら迷惑だとは思います。だったらそのまま育休取って欲しいという気持ちの方が多いとは思います!

はじめてのママリ🔰

他部署の先輩がそんな感じで

4月育休から復帰→5月つわりで産休まで休業
の方いました

上司が仲良い人だったので色々聞きましたが
同部署の人たちはいい反応してなかったそうです
人手が足りないので4月から社員を入れるか迷ってたらしいのですが育休から復帰する方がいるから人員補充しなくて、結果一カ月で休業。
体調安定しても一度も復帰せず産休に入ったみたいです。

その先輩とは家が近くなんですがよく近くのお店で会いました笑
上司から話を聞いた直後だったので元々復帰する予定なかったのでは?って思ってしまいました😅
つわりの辛さは人それぞれなのでたまたま調子が良かったのかもしれないですけど
連日だったのでびっくりでした

はじめてのママリ🔰

私の先輩がそうでした!
女性社会ってのもありますが、、かなり批判を食らってました😭特に独身のおばさま達から。
復職して色々業務時間削ったり残業して教えてるのに、すぐいなくなるとかありえないと愚痴愚痴言っていて結局その先輩は違う部署に異動にされてました。(元々いたところがそれなりに忙しかったので残ってる人たちの業務的にきつかったってのもあります)
そのまま育休とってくれた方がゴダゴダならなかったのかな?と雰囲気感じてました🥺

ママリ

私は1人目産んだ後に入った会社で、
2人目〜3人目までの間でその状況でした!
本当は半年くらいは働ける予定が切迫早産で急遽入院になり実質働けたのは4ヶ月くらいだったと思いますが、私の前に2人の女性がその状況を経験してたってのもあったり、まぁそのおふたりの段階でも
出産はおめでたいことだから、気兼ねなく休んで!ってことで休んでたみたいですし私の時も嫌味はもちろんなかったですし、普通でしたよ☺️

ちなみに、超ホワイト企業です笑

いつから休むのー?そうなんだぁ!😌

くらいの感じです笑

L̤̮emon🍋

子供の幼稚園の担任の先生が、9月に産休から復帰して初めましてのご挨拶をして、すぐに体調不良でしばらくお休み、復帰して1ヶ月で産休でした。
権利なので非難はできませんが、子供たちは担任がコロコロ変わり振り回されたので良い印象はないです。
お仕事の種類にもよると思いますが、覚えるのに時間がかかる仕事や、学校や幼稚園のように1年単位の仕事などは短期間で抜けるとやはり印象は良くないのかなと思います。

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

そういう方いましたが直接何かを言う人は稀だと思います。裏では殆どの人が愚痴というか、迷惑だよねと言う様な感じでした☁️☁️
人が充実してる職場ならそこまで気にされないと思いますがが人が足りてない職場だとすぐいなくなる人は要らない、穴が開くなら最初から要らない、という様な感じでした😭

部署の先輩がそうでしたが
普段からすごく雰囲気の良いホワイトな会社なので、本当におめでたい😍って感じで批判的な人はいなかったです😌
1人目の産休取る時点で2人目以降も仕事気にせずにね〜って言われてました🤣

ままり

後輩がそうでしたが、上司は色々シフトなど考える必要があったので、困ってはいました。

めでたいことですし、本人に直接言う人なんていませんでしたが😃
医療従事者で、結構動く仕事で人手不足な状況でしたが、ママさん多いし、その人より後輩も多くいましたし、私自身が知らないだけかもしれませんが、みんな愚痴愚痴言ったりする人はおらず、無理ないように配慮して数ヶ月仕事して無事に産休入ってました🙆‍♀️

maki

他部署の方が復帰した時には妊娠しており半年後には産休に入っていました。
皆温かく和気藹々といった感じに見えましたが、実際はどうだったんでしょうね😅
勤続年数も長い方だったのでまぁまとめて産むってのも良いよねと部外者のウチの当時の上司は言っていました。

それよりも入社して半年くらいの方が妊娠した時の方がそこの部署の方からは嘆きが聞こえて来ました。まぁせっかく色々教えたところなのに…気持ちは分からないでも無いです。

ちなみに今回私は復帰半年後に妊娠し1年働いてまた産休に入りますが表立って何かを言われたことはありません。
寧ろ色々働き方とかお休みとか配慮頂いてありがたいと感謝しています😊

はじめてのママリ

とても沢山のコメントありがとうございます。

会社や環境により様々ですね😳
お話聞いた感じ、面と向かっては言われないだろうけど、陰で言われそうだな…という印象が大きかったです。

2人目のタイミングに悩んでいたので、たくさんのお話が聞けて良かったです🌸