※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
お金・保険

不妊治療中で限度額認定証について困っています。区分や申請方法がわからず、病院側にメリットがあるか知りたいです。

限度額認定証について。
全くの無知でわからないの教えて下さい😔
不妊治療をしており、病院の方から限度額認定証の案内を受けました。
去年は高額療養費制度を利用しており、限度額認定証は申請していませんでした。
不妊治療を初めて2年目になってから案内をされたのですが、限度額認定証を利用した方が病院側にとって都合が良いとかあるのでしょうか?💦
今年は限度額認定証を利用しようと思うのですが、よくわからず困っています😰まず区分はどうやってわかるのでしょうか?年収から算出できますか?申請書類を出せば保健組合の方でやってくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申請書類だして保険組合が
してくれましたよー!🫶🏻
それで発行してもらいました!

窓口負担が、限度額を超えると
ゼロになるので、質問者さまの
負担がかからないようにと、
病院側は思ってるのではないのでしょうか?

• mame

mame

そうなんですね!ありがとうございます😊

今思えば、たまにお金が足りなくて下ろしに行ったりしてたんでそれが迷惑だったのかもしれません😱💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

出産の為、限度額認定証を申請しました。

限度額認定証は病院側に都合が良いというより、患者の会計窓口での自己負担軽減です。
高額医療費だと後日申請して払い戻しになると思いますが、限度額認定書を出す事で払い戻し分を窓口で支払う必要が無くなる感じです。

区分や申請方法は保健組合のHPを確認すれば良いと思います。
私の保健組合では月収によって変わりました。申請書類を出して届いた次の日に認定証を発送してくれましたよ!

• mame

mame

詳しい説明ありがとうございます😊
    お金が足りなくて下ろしに行ったりしてたのでそれが迷惑だったのかもしれません😰
    すぐ発送して貰えるんですね。保健組合のHPを確認してみます!

• 4月20日