※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

四ヶ月の息子が2時間おきに起きるようになりました。寝返りの影響でしょうか?まとまって寝るのはしばらく難しいかもしれません。

四ヶ月の息子がいます。最近まで夜、まとまった睡眠(6〜8時間)取ってくれていたのですが、三日前くらいから2時間おきに起きるようになりました。寝る時間や起きる時間、お昼寝の時間もずっと同じように変わらず過ごしています。
ちょうど寝返りを始めていてその影響で夜起きちゃうとかあるのでしょうか?もうまとまって寝てくれることはしばらくの間はないのでしょうか?

コメント

よっちゃん

育児おつかれさまです。
脳が発達してる証拠だと思います。落ち着いたら寝てくれると思います。
でも、夜中に起きるの辛いですね、寒いですし…。

• るる

るる

今まで楽だった分、初めの頃に戻ったみたいで辛いです〜(;_;)でも発達してる証拠って思えばなんだか嬉しいです。

• 1月24日
joes

うちもです! 一昨日から2時間おきに起きます💦 夜は、私のおっぱいが張ってしまうから寝ているのを起こしてたくらい寝てくれていたのですが…
なんでなのか? 寝苦しいのか? 寒い?暑い?色々考えても分からなくて😥
お寝巻きの着せ方、枕を変えてみたり、掛け布団の調節
出来る事はやったのですが、やはり起きてしまいます…
今は気持ちを切り替えて、
『今は起きたい時期なのね! 何回でも一緒に起きるの付き合うよ❣️また寝れるようになるとイイね🤗』と思っています
お互い睡眠取れず身体が辛いですが、風邪など引かないようにしましょうー

• るる

るる

不思議ですよね、ある日突然…
    この時期は寒くて布団から出るのが辛いですよね💦そして今日はなぜだかまだ寝てくれません(;_;)
    また前みたく生活リズムが安定してくれることを期待します。

• 1月24日

うちも4ヶ月半くらいから寝てくれなくなりました。
まとめて寝ても3〜4時間ほどです。
そういう時期もあるんですかね…

• るる

るる

結構みなさん、そうなんですね…
    もうこうなったらそういう時期だと思って乗り切るしかないですね!^^;

• 1月24日
しぇりーぺこ

うちは4ヶ月に入る前からそうなりました💦5ヶ月に入りましたが続いてます。。
室温度、昼寝時間の調整など色々試しましたが、変化なし⤵⤵
寝返りや色んなものへの関心が出てくるなど変化が著しい時期だからだと、私も割りきってます!
いつかまた、まとまって寝てくれると信じてお互い頑張りましょう😣✨

• るる

るる

夜中の授乳が増えたので胸が張らなくなってそこはいいのですが、やっぱり睡眠不足は辛いですよね〜(*_*)今日から昼寝の時間の調整も試してるのでどうにか夜まとまって寝てほしい…

• 1月25日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

昼寝の調整で改善すると良いですね⤴⤴
    睡眠不足は心身ともに疲れますよね😢最近は慣れつつあるのが怖いです💦

• 1月25日
  • るる

るる

ですね!まるで生後一ヶ月の時のようです😂
    睡眠不足は蓄積すると本当に辛いです( ; ; )
    お互い頑張りましょうね💪🏻✨

• 1月26日