※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

弱視治療用メガネをかけている1年生が、体育の時間などメガネを外すか悩んでいます。先生に相談する予定ですが、皆さんはどうしていますか?

弱視治療用メガネをかけている1年生です!
治療で、お風呂と寝る以外、メガネをかけてくたさいと眼科から言われました。
メガネ屋さんでは、体育の時間など幼稚園や小学校の先生と話をしてはずすのか決めてくださいと言われました。
幼稚園の時は、幼稚園の先生から、マット運動や、ボール遊びの時は、メガネをはずしますね(メガネは値段が高い4万円なので)と言われ、はずしていました。
小学校の先生が明日家庭訪問に来るので、相談しようと思っていますが、皆さんどうしていますか?
体育の時間ははずした方が良いのでしょうか…でもはずすと治療にならないし…壊れたり割れたりすると自腹になるし悩み中です😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ幼稚園ですが、園ではプールの時だけ外すようになってます!バンドしてるので運動の時とかもつけたままです🙌✨

そうくんママ

うちの子もずっと眼鏡っ子です😊
敢えて、先生とは相談してないです。
さすがに、本人もプールは外してますが、、
マット運動とかは、どうだろう🤔外してるのかな❓
ボールは、見えないし普通につけてやってますよー。

小学生になると、そこまで先生気にしてくれないんで、、
お子さんに体育のときは外してねと言うしかないかなーとは思います。

うちは、ランドセルに常に眼鏡ケースいれてます。