※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間前から学校に行きたくないと泣く1年生の娘。友達と楽しいが、朝は嫌がる。休ますべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

1年生の娘がいます。学校に行き始めて1週間くらい経ちました。昨日、今日と登校する直前で行きたくないと泣くようになりした。
理由を聞いたらいろいろやることが多くて嫌だ、、、と。
仲のいいお友達もできて行けば楽しいみたいですが、朝になるといやだと思ってしまうみたいです。
今休ませたら、ダメと思い慣れるまで頑張れ!と声をかけ行かせましたが、どうするのが正解なんでしょうか、、、。

コメント

カスちゃん

息子も月曜日泣いて、学校まで着いて行きました。
その日は本当心配で心配で仕事も集中できませんでした🤣
学校自体が嫌になったらたまには休ませるのもいいかな〜と思ってますが、行ってしまえば楽しんで、行くまでがやっぱ憂鬱って感じなら頑張っていかせます!息子は朝泣いた理由を聞くと、ままがいい、と言ったので学校まで着いて行って行けるなら毎日でもついていってあげよう!と決めましたが、火曜からは元気に言ってくれました☺️
一年生のうちは学校に行くだけで百点ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!今学校に歩いて行けてるだけで💯です😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

1年生、毎日とっても疲れますよね。
決まった時間にしっかりやる事があってルールもぐっと増えていると思います。
子どもにとってはとんでもない負担だと思います。

ただ、その理由なら我が家なら行かせます。うちでも同じようなことがありましたが、「小学校って嫌とか行きたくないとかじゃなくて行くものだから」と行かせました😅この対応はもちろん批判的なご意見あると思います。

でも行っちゃえば楽しいなら行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の理由なら行かせるべきかなと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ぷりん

まっったく一緒です😂
もう1週間それです。

もー何言ってもやだ、に着地するし親もやられますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く慣れてほしいですよね!
    やる事の多さにプレッシャー感じてしまってるみたいです😭

• 4月21日
  • ぷりん

ぷりん

まさに同じで、何でこんなに最初から難しいの時間もないし先生も忙しそうだしもうやだと疲れてます😂

夜は月曜日は1人で行く!と言いますが朝になるとやっぱり行きたない…と🤣

間違えたくない、何でも出来るようになりたい、けど出来ないからやだ、と諦めてしまう娘に、小学校はまちがうところだって絵本を注文してみました😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘の話を聞いているかのようです😂
    やっぱり同じで間違うのが恥ずかしいし、できないって思ってるみたいです。
    失敗しても次成功できたらいいんじゃない?なんて声かけしてますが、私自身も失敗を恐れるタイプなので気持ちが痛いほどわかって、、、まだ6年しか生きてないのに本当によく頑張ってるんだなと思ってました。

絵本すてきですね!
    真似て購入してもいいですか?

• 4月21日
  • ぷりん

ぷりん

同じく私自身もそうでした🤣
    似なくていいところが似てしまった、しかも私より早く6歳からそれが発動するなんて😱

教室はまちがうところだ、でした😊
    夜届いてまだ娘に渡してないのですが、間違ってもいいんだよってことが書いてあっていい感じな気がします😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もです、、、😂

買ってみます!教えていただきありがとうございます😊

• 4月22日