※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供同士の遊びについて相談です。1歳9ヶ月の女の子と公園に行く予定で、子供同士が一緒に遊ぶ時期や方法について不安があります。


親とは遊べてる感じがしても
同い年や少し上の子と”一緒に遊ぶ”って
やっぱり難しいんですかね?😂

家にキッチンもあるのでよくおままごとしますが
「まま、どーぞ!」とお野菜くれたり
私がどーぞ!とするとモグモグするフリや
カップで飲み物飲むフリしたり、
私がお弁当作ろうか~とか言うとお弁当箱に
おにぎりや野菜を入れたり、
鍋に色々入れて「ごあん(ごはん)、じゅーじゅー」と
結構おままごと出来てる感覚です🥹💕

でもキッズスペースとか行くと
少し上のお姉ちゃんが遊ぼう!と来てくれて
ご飯作ってどーぞ!としてくれても
何故かひっくり返したり😅

他の子が持ってるものを取るのもあるあるですが
取るだけで使わなかったり😅😅

場馴れしてないわけではないところでも
子供同士となると遊べてない感めっちゃ出ます😂

大人はある程度合わせてるのもありますが
イメージだともう少し遊べそうと思ってたので…🥹

何歳くらいから子供同士遊べますか?✨️

週末、親友母娘と会うので
1歳9ヶ月の女の子と公園に行く予定ですが
一緒に遊ぶのはまだ先ですかね…😂

コメント

ママリ🔰

1歳の子ども同士だとまだまだ遊べないと思います😂😂
おしゃべり達者なほうな息子,大人とは1歳半頃からは同じくおままごとなどでよく遊べてました!2歳くらいにはお友だちとすこ〜し関わりつつ同じ場所で同じ遊びをする…くらいならできてました☺️でも,どちらかというと自分のペースで進められるから年下の子と遊ぶ方がそれっぽく遊べてる風に見えてました🤭
うちは1歳差の従兄弟いるのですが,子ども同士で遊べてるー!!てなったのは,3歳と4歳…くらいからでした☺️2歳半すぎると子ども同士でも少しずつコミュニケーション取れてる感じしました!(互いにおしゃべりができる場合)

  • Sapi

    Sapi

    大人と遊べてるから遊べそうーって感じちゃいますがまだ先ですね(笑)

    • 4月20日
ひかり

2歳過ぎると、同じ遊びをそれぞれがする平行遊びが始まります☺️

同じことして、お友達同士笑い合ったり、微笑ましいです。

3歳近くなると、同じ遊びを一緒にできるようになりますよ😊ルールで揉めるようにもなりますが、、😂

  • Sapi

    Sapi

    平行遊びとゆうのがあるんですね✨️
    たまに同じものを真似して別で…みたいなのがあるので
    そうゆうのが増えてく感じですかね🥰

    まだ一緒に遊ぶのは先ですね(笑)

    • 4月20日
  • ひかり

    ひかり

    平行遊びも、お互い意識してるけどルールは共有せずそれぞれ楽しそうにしているので、一緒に遊ぶと刺激になると思います☺️

    そんな事で面白いの?みたいな事で大爆笑してたりして、かわいいの極みです😍

    • 4月20日
  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね✨️
    久しぶりに一緒に遊ぶのでどんな風になるか楽しみです🥰

    • 4月20日
はじめてのママリ

4歳くらいかなぁと思います!
幼稚園教諭していましたが、年少さんでも大体の子は並行遊びでした。
(同じおもちゃ、同じ場所で隣同士など、一見一緒に遊んでいるようだけどそれぞれの世界で遊んでる遊び方)

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね✨️
    パッと見遊べてるなーって思う子たちでも
    平行遊びとゆうのかもしれないですね🙌

    • 4月20日