※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

老後の心配について、2000万円の貯金を目指す方やそれ以上を用意する方がいる中、夫婦で2000万円を貯めても足りるか不安。老後は慎ましく暮らし、たまに贅沢を楽しみたい考え。

老後、あまり心配しなくてもなんとかなるって考えの方いますか?💦

お金、病気など考えたらキリがないことも多いと思うかもしれませんが不安なので、最低限貯金は頑張りたいのですがママリで1人2000万は用意はするよって方やそれ以上用意する!って方を見ると不安になります。

うちは頑張って貯金して夫婦で2000万いけばいいかな?くらいです。病気になったりしたらもっと少なくなるかもしれません…正直、どうなるかはわかりません。
一応、持ち家予定で、老後は今と変わらず慎ましくたまにいいもの食べたり旅行行けたらいいな、ぐらいに考えてます…

批判はナシでお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
正直、その老後問題って地域によっても変わるのかなぁと思っています!!
必要なとこはもっと必要かもしれないし、あまりすぎるところもあるかもしれないし。

亡くなってしまっては、お金も使い物にならないし…という考えです😂

はじめてのママリ🔰

ひとまず80歳くらいまでの衣食住が問題ないくらいの貯蓄があればなんとかなると思ってます!!!✨
それが2000万以下ならそれでいいと思いますし、地域によってはどうしてもそれくらいかかるところもあるので、そこは自分の置かれた状況や環境次第かと思います🌷

はじめてのママリ🔰

世帯年収も500万の平均で子供も1人いて育休中。これから家も着工予定です😂
家計もカツカツで心配だらけですがこれからフルで働けばなんとかなると思っています。

世知辛い世の中ですよね〜

• ままり

ままり

旦那さんのみで500万でしょうか?💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦合わせてです😂私がフルで働ければ600万くらいにはなると思いますが、何があるか分かりませんよね💦

• 4月20日
はじめてのママリ

私もまぁ何とかなるかな…と思ってる方です🤣💦
人間いつどうなるか分かりませんしねぇ…😵健康であり続けられたらいいけどそれにも限界はあるだろうし。
不安はあっても1人2千万貯められそうには無いので、あまり生活レベル上げないようにしてます🤣
年金は破綻して貰えない、とか言ってるけどそれでも納めてないのと納めてる人では扱いに差があるのは当然かなと思ってます。(その時にならないと分かりませんが)

ママリ

老後になる頃には家のローンが終わってるはずなので、住むとこさえあればどうにか生きていけるかな…って軽く考えてます😂