※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒についてです。いつまで消毒してましたか?今は洗剤で洗い、レンジで消毒しています。

哺乳瓶の消毒についてです。
皆さんはいつ頃まで消毒されてましたか?
いまは赤ちゃん用の洗剤で洗い、レンジで消毒するタイプの物を使って消毒しています!

コメント

みし

4ヶ月健診を機にやめましたよ(^_^)

Somama

月に1〜2回位しか哺乳瓶は使いませんが、指しゃぶりを始めて、おもちゃも舐めるようになり、3ヶ月入ってから、消毒は止めました(;^_^A
調べたら、指しゃぶりを始めたら、指をしゃぶる前に手を消毒なんて無理だし、色々と口に入れるようになってきたら、消毒はしなくても大丈夫みたいでしたので。

あと、私の友人が、
1人目、1歳位まで、こまめに消毒してたら、小学校に入った今も、直ぐに風邪引いたりして体が弱くて、
2人目、生後1ヶ月過ぎ位から消毒しなくなり、病気は1回もした事ない。
って言ってました(^^)

あ・ω・や

あたしは哺乳瓶を使わなくなるまで消毒するつもりです!

@vrnwb♡

私もそれ悩みましたが、
離乳食が始まる頃までは
消毒は必要ですが、それ以降は
きちんと洗っていれば消毒は
なくても大丈夫、と何かのサイト?で見ました☺︎☆
離乳食が始まる=消毒しなくても菌に勝てる力が付く、ってことらしいです!

クッキーナッツ

ウチは、とくに赤ちゃん用洗剤は使ってませんでしたが、ミルトンや煮沸消毒で使わなくなるまで消毒してました。(´ω`)b

でも、半年過ぎて離乳食を食べ始める頃には神経質に気にする必要はないと思いますよ!その頃には何でも口に入れたりする様になりますから、アレもコレもと気にしてても切りがありませんからね(;´∀`)

藍

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信失礼します(;_;)

やはり様々ですね(><)
もうすぐ四ヶ月検診なので問題なさそうなら消毒やめてみます!
ありがとうございました(*^_^*)