※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

口唇ヘルペスによくなる方いますか?💦4日前から口角あたりがやや腫れて1…

口唇ヘルペスによくなる方いますか?💦


4日前から口角あたりがやや腫れて1ミリぐらいのアフタ性口内炎のようなものがあります💦すごく小さいのですが😂

痛みはないのですが口を開いたり患部に当たるとやや痛いです🥲


触らなければ痛みがないのは口唇ヘルペスの可能性低いですか?


あまり大きくなく痛みも酷くないので、、このレベルで
病院受診しようか迷っています😭

コメント

ていと☆

口唇ヘルペスに何度もなってます。
触らなくてもヒリヒリしてる感じないですか?
患部が息をしてるようなイメージです。
ヘルペスのときはいつもその症状です。
あと水疱ができますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ヒリヒリしてる感じないです!

    よく見ると1ミリぐらいの水疱できててプクッと少し腫れてるものの痛みもほぼ気にならないです😭
    口唇ヘルペスは痛いと聞くので悩みます😭😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすいません💦
    口唇ヘルペスは自然治癒しますか?

    • 4月20日
  • ていと☆

    ていと☆

    夜分に失礼します。

    水疱はできてるけど痛みもほぼないんですね。
    万が一ヘルペスなら水疱潰すと広がるとも聞くのでつぶさないようにしてください。

    はい、自然治癒でもいけます。でもその分治るのに時間がかかります。
    ヘルペスだったときは皮膚科にいけば飲み薬と塗り薬もらえます。
    数年前から塗り薬は薬局で買えるようになったのですが、薬剤師に以前ヘルペスで薬を処方だったか診断されたことあるか?だったかそんな質問をされます。
    いまは手軽に買えるかもしれませんが。

    あとヘルペスは移るのでご家族とのタオルや飲み物のシェアは控えることと、マスクしてるなら外して乾燥させた方が私の場合は治るのが早かったです😃

    お返事遅くなってしまいましたが、お大事になさってください。 また分からないことあったら遠慮なく聞いてくださいね。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧なコメントありがとうございます😭😭

    本当ですよね💦
    ヘルペスかもしれないと思って気をつけて行動するようにしたいと思います😭💦

    自然治癒だと時間かかるんですね💦
    痛みはないのですが、、気になるので様子見て病院受診も検討したいと思います😭😭

    地味にモヤモヤと悩んでいて、ご丁寧に回答頂き本当にありがとうございます😭

    • 4月21日
  • ていと☆

    ていと☆

    いえいえ、病院に行かれるなら薬もらえると思います。
    私は5日分だされたら全て飲みきらずに症状おさまったら服薬やめて、また次にヘルペスになったらその薬を服薬してます。

    残念なことに口唇ヘルペスは一度なると免疫が下がったりしたときに再発します😭
    私は独身時代からなってますが子供達にうつってはいませんので神経質になりすぎずで大丈夫だと思います。
    少しでもお力になれたのなら良かったです。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!✨
    そういう手もあるんですね✨

    私も過去に一度だけかかった際に先生に一度発症したらまたかかるよと言われました😭💦
    子供にも移るとそこで初めて知ってタオル分けたり何度も洗ったりして本当ストレスでした😭
    目に感染したら大変だよとも言われて顔を洗うのも慎重に洗って、、大変だった記憶しかなく口唇ヘルペスまたなったらどうしようとビビりまくりです😭😭😭
    目に感染されたことありますか?


    親身に回答して頂きありがたい限りです😭

    • 4月21日
  • ていと☆

    ていと☆

    夜分に失礼します。

    私もいつも唇のみで目に感染したことは一度もありません。
    目に感染したら大変というのも初めて聞きました。
    ただヘルペスになってるときは意識的に顔を洗うときはもう、なってないときのようにバシャバシャ顔を洗うことは避けてました😊

    • 4月22日