※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

1歳児の保育園給食について心配です。離乳食の味付けと保育園の給食の違いについて知りたいです。

1歳児の保育園給食について教えてください💦

娘が6月で1歳になったら保育園に通います。
先日の面談で「1歳になったら普通給食です」と言われました。
(年長さんや職員が食べている給食と同じという意味です)

現在10ヶ月の娘の離乳食にはまだ調味料はほとんど使ったことがありません。使っても和風だしや野菜スープ程度です。

あと1ヶ月半後には普通給食!?
保育園給食といえど1歳には味濃くない!?
年長さんと同じって食べられる硬さや大きさなの!?

と衝撃を受けました🥺🥺
うちが味付けしなさすぎなのでしょうか💦
小さいうちは薄味で素材の味を活かそうと思っていましたが園の味付けに慣れたら家のご飯を食べなくなるのでは…と心配です😭

お聞きしたいこと
①離乳食後期のお子さんがいる方、味付けに調味料使っていますか?
②1歳児で保育園通われている方、給食はどのような感じですか?味付けや具の大きさなど…
③1歳児で普通給食食べているお子さんはおうちのご飯も変わらず食べてくれますか?

どれかひとつでもいいのでご回答よろしくお願いします🙌

コメント

ユウキ

保育園によると思いますが、いきなりはビックリしますよね😂
下の子も11ヶ月から保育園通ってます。そこはステップで離乳食から普通食にかえていってくれました。

①下の子ということもあり、わりと味付けてました。

②上に書いたようにステップがあり、入園当初は後期食、その後完了食になり、普通食になりました。
ただ、保育園によるので、ママリでいきなり普通食という投稿も見たことあります。

③下の子は割と何でも適当なので、1歳になったその日から、フライドポテト食べるわ、麻婆豆腐たべるわ、ラーメン食べるわ適当に適当にやってます😂
保育園で離乳食食べてても、家では普通のご飯食べてました💦

はじめてのママリ

①しょうゆ一滴だけといった、風味づけ程度の味付けにしていました。完了期になってからは、大人の味付けの半分より薄めを心がけています😋

②完了期の形態でとのことで、おかずは肉団子ほどの硬さ、米は軟飯で出してもらってます!
ただ、お菓子に関しては『ぱりんこ』といった、一歳にはしょっぱすぎるし、硬いよね?!といったものを出されています😥

③給食は完了期の形態ですが、お菓子が大人と同じものを出されているところですが…変わらず家でも食べてくれています!

市販のお菓子やジュースをあげたら、それしか食べなくなったら嫌だなと食べさせていなかったのに、保育園ではすぐにそういうものを出されてしまったので心配していましたが、今のところ家のご飯食べてくれて安心していますが、家ではお菓子もジュースもしばらくあげません🤭

あか

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
家でもちょっとずつ味付けしつつも、保育園にも完了期の硬さで出してもらえるかお願いしてみようと思います🥹🥹