※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友だちが出産ラッシュで楽しそうに子育てしているのに、自分は里帰りしても支援が得られず、産後鬱から鬱病になり苦しい。友だちを妬んで距離を置いてしまい、自分を嫌になる。

友だちへの妬み僻み

友だちがここ一年出産ラッシュです
みんな第一子です
みんな里帰りをしてしっかりサポートをして
もらい、楽しそうに子育てしています

私も里帰りしましたが、まだ両親共に働いていて
朝7時から9時まで居なくて、朝から夜まで1人で
見ていました。夜中ももちろん1人です。
旦那は新幹線を使わないといけない
ところで半年間の研修中でした。
正直ここまで両親に協力してもらうことができない
と思わずに里帰りしたのでがっかりでした。
(生まれる前は過干渉過保護の両親だったので)

周りは旦那さんが育休をとったり、両家のお母さん
たちのサポートがあったり、子供を産んだのが
私が最初だったので、大変なことをよく話して
いたのもあり、みんなが産んだ後に〇〇の話を
聞いていて構えていたけど、そこまで大変じゃ
なかったと言います。
私は産後鬱から鬱病になり、今も薬を飲んで
通院もしていて、苦しい日もあります。

楽しく子育てしている友だちを僻んでしまい
どんどん友だちと距離をとっている自分が
嫌になります。

コメント

はじめてのママリ

初めまして!
私も妊婦健診の段階から実家近くの病院に通いたく実家に居ましたが本当に辛く大変な日々でした。
母は専業主婦でしたが何もしない人で切迫になり病院から安静にと言われてもコキを使い妹弟の出しっぱなしにした物の片付けや家族分の夜ご飯を作らされ、看護師さんから母にとにかく安静にしせるよう言ってもらっても変わらず切迫が悪化し産むまで入院になりました💦
産後も孫を可愛がってくれるものの全く協力はしてくれず何度も布団の中で泣きました。
遠くに住む姉が会いに来てくれた時、ゆっくり寝なと別室で夜泣きに対応してくれたりすごく理解があり救われました。なので実家ではなく先生に相談をし姉の家に少しお世話になりました。
その後旦那のいる自宅に帰りずっと後悔していました。
周りの話を聞くと自分の親って、、そんな楽じゃなかった、、全く同じ気持ちでした。
同じく鬱病で何年も精神科に通院しています。
周りのお母さんができているのに自分ができないことをいつも責めてしまいます。
でもそれも病気を悪化させるんでしょうね、、
私も試行錯誤中ですが、周りの理解も大事で、私は子供の幼稚園に自分の病気の事など最初に相談していたのでかなりサポートしていただけました。
延長保育の利用の提案や、その際の利用料金の免除(私立幼稚園だったので園側が独自で免除するので利用しないかとのお話をいただきました)
お弁当もコンビニ弁当などを持たせてくれたら園でお弁当箱に詰めるからとにかく無理をしないでとのことで頻繁に電話もくれたので、本当に救われて気を張らずに幼稚園に通わせることもできました。
実家のサポートだけが全てではないと思いました。
私の場合は本当に恵まれた稀な例だとは思いますが、行政や保育園幼稚園などにお話をして頼るだけでも子供と接する際の余裕にかなり違いが出ました。
長くなりましたが1人でがんばらず抱え込まなくていいんです。
人って見栄っ張りなのでいい事しか表に出さないんです。
あんなに惚気てた人が裏でこんな悩み抱えてたんだって事もよくあります。
無理に友達と関わらなくてもいいんですよ!
それでも子供はうまく友達も作って生活するし家族関係も友達に左右はされません!
自分の気持ちにマイナスになるものは自分から取っ払ってしまうのが1番です!

はじめてのままり

親がいるだけでうらやましいです