※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の風邪が長引いており、病院に連れて行くべきか悩んでいます。保育園は休まなくてもよく、仕事も融通が利くそうです。繰り返し抗生物質を使うことに不安を感じています。

2歳、3歳さん、何日くらい鼻、咳長引くと病院連れて行きますか?

保育園が始まり10日前から鼻がでていて
5日前から痰がらみの咳がでています。

胸もおさえるようになったので
病院連れて行ってあげたいなと思う反面、

先月なかばにも鼻が長引き、ごく軽い中耳炎になり耳鼻科で抗生物質、今月頭に別の病気で小児科で抗生物質。

でまた抗生物質となるとあまりの頻度が心配だし
風邪ならこんな頻繁に薬に頼っていたら
自分で治す力もつかないんじゃと思ってしまいます💦

保育園は休まないといけないとはいわれてませんし、
逆に休むとなれば仕事は融通ききます。

純粋に子どものためにどっちがいいのだろう…と揺らいでます。

コメント

ママリ

喘息持ちで肺炎も経験してるので、早めに行きますよ💡
2~3日続いたり、夜寝苦しそうとかがあれば行くし、受診してからまた酷くなる様子があれば行きます。
胸も押えてるなら辛いと思いますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが肺炎にまでなられたんですね…💦
    胸の音きいたりするのは小児科の方がいいんでしょうか?耳鼻科のほうがいいんでしょうか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

耳鼻科は喉まで、小児科や内科だと全身に対応してくれるそうで、肺炎起こすと耳鼻科は専門外になるので小児科と言われました💡
    胸の音がおかしいねとかは耳鼻科でも見てくれると思いますが、子供の場合悪化も怖いので、小児科が良いと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!耳鼻科でも胸の音きいてくれるんですね😊逆に小児科は中耳炎とかは見てくれないのが気になって…💦
    耳鼻科にいきつつ、胸の様子、もうすこし注意深く観察してみます☺️ありがとうございます!

• 4月20日
ぴすたちお

痰がからんできているならそろそろ治る頃なんではないでしょうか?🙂今上の子も保育園の洗礼7日前くらいから鼻水と咳出ていますが、別にだるそうにしているわけではないので結局病院に行かず今日に至ります。笑
鼻水も青っ鼻になってきているのでもう治るんだろうなあと様子見てます🫡

確かに、あんまり頻繁に構成部室は心配になりますよね、、

私なら連れて行かないと思います🫢

• ぴすたちお

ぴすたちお

抗生物質です!笑 誤字です。🤣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    痰がからむ=治りぎわなんですね✨知りませんでした!痰がからむと音がなかなかかわいそうに思えてしまいますが、明るい兆しと思うようにします💦

• 4月20日
ままりま

私は3日ぐらいで病院に行きます😊
先生には症状が軽かったら家で様子見で良いよと言われたこともありますが😰
私が小さい頃に親がただの風邪だと1週間病院に連れていかなかったら肺炎になった事があると言われ、小学校の頃にも肺炎と副鼻腔炎になったので怖くて😅
抗生剤ではなく去痰剤を出して貰えると良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    副鼻腔炎にまでなってない場合は処方されるなら痰切りだろうなという気はしています!
    やはり肺炎になる事あるんですね💦長引くのは心配です😭一日寝て治る風邪ならいいんですが…子どもってなかなか治らないんですね😭

• 4月20日