※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

年少クラスの4歳息子について心配。言葉が未熟で園でも話さず、先生の指示を守らず。面談後の対応に不安。アドバイスを求めています。

こども園の年少クラス、5月4歳になる息子について心配なことがあります。
今年の1月から満3歳児クラスに通い始め、今月で4か月が経ちました。年少クラスになってしばらく経ったついこの間、迎えの際に園長先生に呼び止められ、息子について面談をしたいと言われました。
現在、先生の制止や声掛けを聞かずにあっちこっちを走り回ったり、靴のまま室内に入っていったり、先生が1人つきっきりでないと危険な様子らしいのです。
言葉もまだ未熟で、状況を説明したり、質問に具体的に答えることは難しいため、子ども同士での会話や関わりはほぼありません。(質問に全く答えられない訳ではないが、気が向かないと返事もしない、という感じです)
また、家ではある程度お話しますが、園ではほとんど言葉を発しません。挨拶(おはよう、いただきます、ありがとう、など)は前は言っていたのに、これは自宅でもわざと頑なに言いません。

こども園に入るまで、自宅で育てていて、心配な面ももちろん感じていましたが、3歳児健診でも特に何も問題なく、様子を見て大丈夫とのことだったので、許容範囲なのかと思っていました。

今後面談をやって頂いてから、どうするか…今の段階では何とも言えませんが、急にとても不安になってしまいました…
こども園にはご迷惑おかけして申し訳ない気持ちですが、おそらく息子本人も困っていたり不安は大きいのかなと思います。
早くなんらかの対応が出来て、息子にとって良い方向に動いていけたらと思うのですが…

とにかく今は現実をつきつけられ、ダメだと否定されたような気持ちで、落ち込んでる暇はないのに落ち込んでいます。
同じような経験をされた方など、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子もこども園の年少クラスから通いはじめました!やはり小さい頃からこども園に入ってる子と3歳まで自宅で育ってた子とでは、やはり差がでます。私の息子も最初はそのような感じでした。お友達とお話することもあまりできない感じでした。でも年中さんになった途端、落ち着き、お友達ともたくさんお話したり遊んだりするようになりました!私も最初は不安ばかりで落ち込む日々でしたが、急に環境が変わって最初からかしこく居れる子なんていません!我が子を信じましょう👍

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。涙が出ました😢

    なるほど…確かに、はじめからみんなと同じように、なんて課題が大きすぎますよね。年中さんになったら、との事ですが、1年かけて、慣れていくのも時間をかけて長い目で見守っていくのも大事なんですね。

    • 4月20日