※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、息子の長引く咳に悩んでいます。小児科に連れて行くべきか迷っており、過去に熱がないときに連れて行くのは良くないと言われた経験もあります。息子が辛そうで鼻水も出ており、喘息の家族歴もあるため、連れて行くべきかどうか悩んでいます。かかりつけの病院で良いのか、他の病院を探すべきかも迷っています。

息子の咳が治りません。

先月の末くらいから咳が出てます。
一回熱が出て薬をもらってからは一旦落ち着いたかなって思った時期があったんですけど、ぶり返しちゃったみたいでまた咳が出始めました。
もう1週間以上は続いてて結構辛そうなんですが熱もなく下痢等もなくただ咳が出てる状況ですが続いてるので心配で小児科に連れていこうかなと思うのですが、前に熱もないのに連れて来るのは良くないよ〜と先生に言われたことがあるので連れて行くか悩んでいます。

多分先生としては他の病気がうつることとかを心配してのことだったのかも知れませんが新米ママの私にとってはこれくらいで連れてきては駄目だったのか…と思ってしまいそれ以降は予防接種以外熱がないと連れて行ってませんでした。
けど、息子自身咳で辛そうだし、鼻水もあるみたいで鼻もズルズルなんですよね、、。弟が喘息持ちなのですが弟もなかなか喘息と診断されず診断されるまでは時間かかってたし…息子もそれだったらしんどいと思うので連れて行ってあげたほうがいいのかなとも思うのですがどう思いますか?

連れて行くとしたら今までの場所が生まれてからのかかりつけなので良いのかなと思うのですが…やっぱり違うところ探してみるとかしてみたほうがいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ではなく耳鼻科に
連れてってみたらどうでしょう✨
鼻水も吸って貰えるし
なかなか治らないんですよね
弟も喘息で、、もしかしたら?
とは思ってるんです〜
って伝えれば違う薬を出してくれるかも
しれません👌

うちは鼻水・咳は耳鼻科で
下痢・熱だけは小児科に
通ってます🫡!!

みぃ

咳だけでも続くなら小児科受診しても大丈夫だと思いますよ☺️
咳だといっても、ずっと続くと肺炎にもなりますし、喘息の可能性もあります。
うちの子も3月終わりから鼻水+咳が続いてて小児科通いでした💦あまりに咳が続くのでレントゲン撮って診てくれて、今は抗生剤でやっと落ち着いてきました。

小児科の先生も相談しやすい人とそうでない人がいますよね😓
かかりつけ医が思ってることを言いづらい先生なら、病院をかえてみるのもいいのかなとは思います😌

ぴすいぬ

うちも鼻水と咳は耳鼻科を受診してます!
小児科でなかなか治らなくて、耳鼻科行ったら、中耳炎こじらせてることも二度あり…😭
小児科では診察だけですけど耳鼻科だと専門の器具で耳の穴や鼻の穴覗いたりしてくれて、信頼感がはんばないです☺️✨

むにゅ

耳鼻科でセカンドオピニオンもらうのはどうでしょう。
うちも今長女が1ヶ月以上咳続いてます。
アレルギー検査しても陰性。
でも昨年も同じ時期に同様の症状が出たことからおそらく花粉症とかあるけどまだ小さいからしっかり結果出ないのかも…と言われてなんとか薬で抑えてる状況です。
風邪じゃなくてアレルギーで咳が出ることもあるので熱がないなら来るなみたいな言い方する医者のとこ行くよりは他の先生に診てもらうのが良いと思います。

乙葉

うちの子も1年くらい咳しっぱなしの時ありました。
鼻も出てるなら、本人もつらいですよね😣💦
皆さんも仰るように、熱が無いなら耳鼻科も視野に入れると良いかもですね。
私も勉強になりました!ありがとうございます!(´▽`)

早く咳と鼻が治まるといいですね。
お大事になさってくださいね。