※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

息子が慣らし保育中毎朝泣いて行く悩み。保育園では泣きながらも遊んでいる様子。トイレも困難。未来が不安でしんどい。慣れて笑顔で通う日は来るでしょうか?

慣らし保育中毎朝泣いて行く息子。

小規模園を卒園し、今年の4月から公立園へ入りました。
慣らし保育は楽しくないそうで、家に帰ってからも「寝ない!寝たら朝が来るから!保育園行かない!」とずっと泣いています。こっちも優しい気持ちで接しようとしてるんですが、最後の方はイライラしてきてしまって昨日はついに「いつまで泣くの!いい加減頑張って行きなさい!」と最低な言葉を言ってしまいました。言った後すぐ後悔して家族の前で私も泣くという...

保育園では朝は泣いてますがしばらくしたらお友達と一緒に遊んでるみたいです。たまにお昼寝の時には泣いてるそうですが、ずっと嫌なわけではないそうです。トイレは行けてもおしっことか出ないそうで「ママとじゃなきゃ出ない」と言ってるそうです。私が迎えに行った途端「トイレ」と言ってきます。

慣らし保育、いつかは慣れて笑顔で通ってくれますか?
未来が見えないので毎日しんどいです。
泣いて通う息子が可哀想で、それを無理矢理預ける私にも嫌気がさします。

慣らし保育同じような感じだったけど今は楽しく通ってるよって方いたらコメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
うちの子と同じです。
小規模から年少から
大きい保育園に転園しました💦
毎朝暴れて大泣きです💦
駐車場のところまで泣き叫ぶ声がきこえます、、。
行く前も行きたくない行きたくないとひっつき虫です。
男の子なのにこんな弱い性格で大丈夫かなっと心配してます💦
朝は忙しいですし、イライラしますよね💦
うちのこも行ったら泣き止んで遊んでるみたいですが、、、
いつかは泣かずに行けると信じてます💦

うちの園の子や周りからきくと
女の子は強い子が多いけど
泣いてる子はほとんど男の子が
多い気がします💦

お互い頑張りましょうーー!!

まる子

うちの長男もそうでしたし、私も長男の時は同じ気持ちで、送り届けた後涙が出ました。
その後、療育施設で働き、分かった事なのですが、こういう時に手を焼く子は、気持ちの切り替えがとても難しいそうです。
小学校に行く時も、長期休み明けも、環境の変化が起こるたびに、気持ちの切り替えが大変なようです。
私も、その頃、お母さんだからどっしりとしなきゃ、私は子どもに感情を引きずられない、
少しでも強くなれるように見守りたいって思って
いっぱい遊んで、給食食べて、お昼寝して、おやつ食べたら、お迎えちゃんとくるからねって言ったり
ママもお仕事(家の事でも)頑張ってくるからね!そしたらお迎えくるからねって言ったり
帰ったら、恐竜のおりがみ一緒にしようねって言ったり
ママは応援してるぞって気持ちで、目を合わせて、行ってらっしゃい出来ると、
子どももやがて変わってきました。
小学校に上がってからも、初めの頃は、一緒に行こうってかなり言われました。
でも、先生と連携をとって、今日はあの電柱から自分で行こうねって距離を伸ばして、
2年の今では、歌を歌いながら1人で行けるようになりました。
今辛いけど、今子どもと一緒に頑張る気持ちで、自分を励まして進んでください。

うちの息子が泣いたのは初日だけでしたが、GW明けまでは泣く子も珍しくなかったです。

長い子は冬になっても泣いてましたが、年中になったら泣かなくなってました。

周りを見た感じだと、たくさん泣いた子の方が、のちのちお友達がたくさんできて落ち着いて過ごせるようになっていました。

うちの息子は発達グレーで、まともに幼稚園生活ができるようになるまで2年かかりました。

退会ユーザー

息子は小規模→幼稚園でした

• 4月20日