※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がまだ立たず、歩かずで、外では葉っぱに夢中になって立つが、家の中では立たず。他のママさんの経験を知りたい。

我が子がまだ立たず、歩かずです。
靴を履いて外に散歩に行き、葉っぱがあるところに立たせると葉っぱを触ることに夢中になるのか立ってます。
葉っぱを触り飽きると「あれ?」と本人も立っていることに対して戸惑っているようで、すぐ抱っこを求めてきます。

家の中では立ちませんし、もちろん歩きません。
「立ってごらん」と立たせようとするよいやーーっとなってしまいます。
ハイハイも遅く、8ヶ月すぎでした。(ずり這いをした翌日にハイハイしました。)

1歳1ヶ月なのでそろそろ立ったり歩いたりしないかなぁ、、、、と思っているのですが。
立つこと・歩くことがゆっくりな子を育てているママさん、何歳ごろ立ったり歩いたりできましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で立たない、歩かないは全然ゆっくりではないですよ💦💦

うちの娘はハイハイもしたことなく、ズリバイのみ。1歳4ヶ月で立ち、1歳半で歩きましたが全く気にしませんでしたよ😊

個々のペースがあるので気にしないこと!です。
まだまだ1歳1ヶ月ですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね🥲
    周りの子はみんな立ったり歩いたりしてるので少し焦る気持ちが出てました💦
    我が子のペースを見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月20日
いくみ

うちの次男は、1歳4ヶ月くらいでしたかねぇ、歩いたの。私も焦りました、長男は10ヶ月で歩いたので。

でもね、まだまだこれからですよ、全然ゆっくりじゃないです🍀

大丈夫大丈夫(*^^*)

• ままり

ままり

早い子は1歳なる前に立って上手に歩きますもんね✨
    私の周りの子も上手に歩いてる子がたくさんで、焦ってしまってました💦

ゆっくり見守っていきたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月20日
あこ

うちは上の子が歩いたのは1歳3ヶ月でした。1歳1ヶ月ではまだ全然でしたよ😄
早い子は早いけど、それはその子が早いだけ。1歳1ヶ月なら悩むことないと思います✨
むしろハイハイの時期が長い方が体幹が鍛えられると聞きました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    立ったり歩く気配や意欲が全く見えないので少し焦ってしまっていました💦

上手にハイハイできてるので、筋トレしてるんだなぁと見守っていこうと思います☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

家でつかまり立ち、伝い歩きは
たくさんしますか??

まだ歩いてないけど靴履かせるなら、戸惑うと思います😭まだまだいろいろと伴ってないんだと思いますよ😭
知り合いに1歳半で歩き始めた子が2人いました!
完全に個人差ですし、お子さんの気力、筋力やらの問題ですし、焦らず見守られたら、と思います😊

これからもまだまだ人と比べたらゆっくりめ、ということがあるかもですが、お子さんのペース、で思われてたらと思います!!でないと、ままりさんがその都度ずっと悩みそうだな、と心配になりました😭

• ままり

ままり

つかまり立ちや伝い歩きはたくさんしているのですが、支えがなくなると全くダメみたいです💦
    あと、私が前に立って両手を支えて前に歩かせようと思ってもそれも嫌がってしまいます🥲

ハイハイしたり腰がすわったりするのもゆっくり目だったので「この子はゆっくりタイプなんだなぁ」と思ってましたが、支援センターに行くようになって少しずつ焦りが出てきたんだと思います😌
    我が子のペースがあると思って見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

下の子来月2歳になりますが歩き出したの1ヶ月半くらい前です😂

上の子と比べてゆっくりだな〜と思ってたし、1歳半検診では周りの子走り回ってたので少し不安になりましたが、本人がやる気出してくれなきゃ始まらないもんな〜って感じでいました!
数歩歩けるようになってから普通に歩けるようになるまでは早かったです💡

• ままり

ままり

そうなんですよね😭
    まず、立ちたい・歩きたいの意欲が全く見えなくて💦
    ハイハイで移動できるし、わざわざ歩くことないって感じなんですかね😂

皆さんのコメントを見て安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
のん

下の子歩いたのが1歳4ヶ月でした!
ゆっくりで大丈夫ですよ〜☺️
歩けば歩いたでまた大変なこと増えますから!笑
でも楽しいことも増えますね🥰❤️

• ままり

ままり

皆さんのコメントを見て、1歳1ヶ月で歩かなくても大丈夫なんだなと安心しました☺️

きっと目が離せなくなると思いつつ、散歩で一緒に歩けたら楽しいだろうなぁと楽しみにしてるんです☺️
    我が子のペースを見守っていきます✨
    ありがとうございます✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

体幹を鍛えるのに、布団の山を登ったり、手押し車がおすすめですよ😊