※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

最近、ミルクが足りていないのか、満腹のサインがわからないです。哺乳瓶を吸っているが、オムツを変えるとグズグズすることが多いです。舌で乳首をべーっとしたことはありません。

完ミの方にお聞きします。

最近、ミルクが空になっても哺乳瓶を吸っていることが多いです。外すと泣きはせず、にっこり笑うのですが、オムツを変えてその場を離れ少しするとグズグズすることが多いです。
これはミルクが足りていないのでしょうか?

ミルクが足りていないサイン、満腹のサインはどんな感じですか?
ちなみに満腹中枢がまだできていないのか舌で乳首をべーっとしたことはありません。

コメント

ここな

ちなみに一回200ml飲んでます。

deleted user

完ミの生後四ヶ月です。
全く同じことがよくあります(>_<)
うちの子は、満腹の時はものすごく分かりやすい満足気な表情をします。
足りてない時は、哺乳瓶を外すとすぐに泣きます。

しばらくしてグズル時は、ミルクじゃなくて、構って欲しい時かなぁと思ってますが、実際分からないですよね(>_<)
あまり回答になっておらず、すみません💦

一回の量はどのくらいですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記を投稿した後に確認しました💦
    一回200ml飲まれているなら、それは足りているのではないかな??とは思います。私の持っている資料では、少なくとも生後九ヶ月くらいまでは胃の大きさが200mlらしいです。ただ、私の子は一回に300ml!飲んだ時もあるので、個人差はあると思い、当てにはならないかもしれません💦

    試しに、40mlくらいを追加で与えてみてはどうですか?生後四ヶ月くらいなら、満腹中枢がそろそろできてきていて、足りないなら飲むだろうし、足りてるなら飲まないと思います💡

    • 1月24日
2児男かぁちゃん

時間をあけて飲ませてはどうでしょうか?

ママリ

それよりも、近くにいてほしくて泣いてるのかな?と思いました😄
ママの認識がしっかりできてますね✨

ズラ

足りてないなら空になったときに泣くと思います。
ママが側に居ないからグズグズしちゃうのかもしれません。
オムツ変えたあと抱っこしたらご機嫌になるかもしれませんね。
うちの子の場合ですが、オムツ変えたあと暫くそのままの体勢(横になっている)の時は抱っこ待ちの合図っぽいので(笑)