※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一時保育を続けるかやめるかで迷っています。子供が感情をうまく伝えられず、心配しています。療育やプレ幼稚園も始まるので刺激は十分かもしれませんが、母子分離の練習や自分の時間も考えています。

一時保育の利用を続けるか、やめるかで迷っています。

半年ほど前から一時保育に週1回、リフレッシュor仕事で預けています。
ことばの発達がゆっくりなので、刺激を与えてあげたい気持ちもあり、利用しています。

数ヶ月前の連絡帳に、「ときどき思い出したように泣くのですが、遊びには集中しています」と書いてありました。
その様子を思い浮かべると切なくなり、まだ2歳なのに、寂しい思いを我慢させてるんじゃないかと心配になってしまいました。

毎日保育園に通われているお子さんは、第二のお家のようになっていると思うので、完全に慣れていると思いますが、
一時保育なので、そこまでではないと思います。

半年ほど週1で通い、今は少し慣れてきた様子ですが、
言葉がゆっくりで、感情をうまく伝えられないことのある子が、色々我慢しすぎていないかが心配です。
こんなふうに心配するくらいなら、一時保育を利用しない方がよいでしょうか。

療育・プレ幼稚園ももうすぐ始まるので、刺激に関してはそれだけでも充分だと思いますが
一時保育を利用すると、母子分離の練習(お互いに)にもなるし、自分の時間もとれるので、利用したい気持ちもあり、迷っています。

感情もごちゃごちゃなので
うまくまとまっていない文ですみません。
ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

SR★

ときどき思い出したように泣く…という連絡帳は数ヶ月前の姿で、今は少し慣れてきたのであれば、そのまま一時保育を続けて、集団生活に慣れさせてあげるといいかな?と思います😊
言葉がゆっくり…ということでいろいろ心配かとも思いますが、先生たちはプロですので、表情や動作から気持ちを読み取ってくれてると思いますよ!
せっかく半年通って慣れてきたのだから、ここでやめたら逆戻りだと思うし、お母さんの1人時間も大事ですよ😌
リフレッシュした分、お子さんとゆったり関わってあげたらいいと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、ありがとうございます💓

    そうですよね!
    幼稚園も来年から始まるので、ここでやめてしまったらまた集団生活や母子分離に関しては逆戻りかな、、と思っていました💦

    仰るとおりで、先生方はちょっとした出来事でも子どもの様子をよく見てくれていることが連絡帳などでも伝わってきて流石プロだなぁと思うことが多々あります✨

    元々、発達で悩んでしまい、自分時間確保のために始めた一時保育だったのですが、
    最近は悩むというよりは幼稚園までの残り少ない時間、一緒にいてあげるべきなのかなという気持ちも出てきて、でも同時にこのまま集団生活に慣れさせるべきだよなぁ…と自分が一体どうしたいのかわからなくなっていました。😅

    でもやはりせっかく慣れてきたので、とりあえずペースを様子見しながら続けてみようかな?と思います💡😌

    • 4月20日
  • SR★

    SR★

    そうだったのですね!
    幼稚園に通い出してもお家での時間もあるし、一緒にいる時間がなくなるわけではないので、週1回の一時保育で集団生活に慣れて、来年お子さんがスムーズに幼稚園生活を始められるといいなと思います😊
    様子見て一時保育続けてみてください♪

    • 4月20日