※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
お金・保険

同棲中に妊娠が発覚。彼の収入は18万で日曜休み。仕事を辞めて子育てを考えているが生活が心配。転職が難しく、家計も不安。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

同棲はじめて3ヶ月で妊娠発覚しました。
彼は27歳の収入が手取り18万で日曜だけ休みです。
私は接客業をやっていたのですがつわりがひどくて水も吐いてしまう状態なので休みをいただいてますが、21時すぎに仕事終わるのでどっちみち子供が生まれてから21時までで帰ってくるのが23時じゃかわいそうなので辞める予定です。
引っ越したばかりで家賃など全て折半でしたが、これからは彼だけで支払いすることになります。
家賃は駐車場込みで9万
ガス代がプロパンなので1万近く
2人の携帯代はお互い買い換えたばかりで本体料金もあるので2万5千円ぐらい
彼に転職してもらおうと思っているのですが休みが日曜だけなのでなかなか転職活動できず、、、。
上司に給料と休みのこと相談してって言ってるのですが言える立場じゃないとか諦めてます。
辞めるのも今のタイミングじゃないと。
子供はどんどん育っていくのに時間はないのに。
どうしたらいいのでしょうか。
生活できますかね?
子供は育てられますか?
誰か教えて下さい(;ω;)

コメント

あかちゃん

実際厳しいですね…
本当に育てて行く気があるならにゃあさんも生まれて働けるようになったらすぐ働くしかないですね…

ことぴょん

今の家ではやっていけないですね
結婚出産するつもりならば早急にご両家に挨拶相談し
一度お互い実家に戻るか
どちらかに同居してお金貯めるのが現実的だと思います

優貴

結婚し、産まれたら市営住宅で
各家庭の収入により家賃が決ま
るそうなので、産後は市営住宅
等応募するのオススメです!
うまれる前はどちらかの実家に
住まわしてもらいお金を貯めた
方がいいです!
知り合いは結婚はしてても子供
が産まれてからではないと市営
住宅には住めないとのことで、
産まれてすぐに応募し当選して、
今は市営住宅に住んでいるみたい
です。

deleted user

無理ですね。
収入的には正直うちもそんな感じなのですが、うちは産後2ヶ月頃から義実家に同居します。
それでもカツカツで児童手当分くらいしか貯金できない予測です。
同居が難しく貯金も少ない状況ならば、悲しいですが中絶が最善だと思います。

ポコちゃん☆

家賃が高いと思います(>_<)
食費、電気代、水道代、車の維持費・・・
と考えると、難しいのでは??
もし転職されないのであれば、にゃあさんも産後お仕事しないといけないかなぁと思います(>_<)

___Y

うちも旦那の収入が25万ほどですが、子供が産まれたらほんとに何かとお金がかかります。なので、夜ですが仕事に出てます(;_;)
でも、どちらかの実家に住まわせてもらったら絶対貯金できると思います…家賃が一番金額がおっきいですし…(;_;)

  • ___Y

    ___Y

    あとは旦那さまのお気持ち次第ですね(;_;)
    うちもほんとにカツカツですが、
    頑張るしかないです!(;_;)
    厳しい言葉かもしれないですが、
    子供は育てられますか?ではなく、
    何とかしてでも身を削ってでも
    育てるのです!!

    • 1月24日
@aaa

うちの旦那も18万~20万の収入で私も仕事を辞めてしまったので毎月貯金もできず、ぎりぎりでやってます(´・ ・`)
旦那の会社の社長は旦那にとても優しく4月から日給を上げてくれたり色々よくしてくれますがやはりそれでも生活がぎりぎりになると思うので、市営住宅に引っ越しました!
新婚や妊婦さんなどは優先されやすいですよ!収入に応じて家賃は変わりますが今のところ月1万7千円ほどです!
市営住宅が難しければどちらかの実家に戻るしかないと思います(´×ω×`)

ぴよころ

こんばんは、体調は大丈夫ですか?
私もつわりが酷く入退院を繰り返してました...(;_;)

彼氏さんですが、有給は残っていませんか?
勤続半年以上なら有給休暇が労働基準法により取ることができるので、有給を使って平日に転職活動をするのはどうでしょうか?

また地域にもよるのでしょうが家賃が高いかと...。ですが引っ越したばかりでまた引っ越しとなるとまた手数料がかかりますよね。
今回はつわりが酷いということもあるようなので、一度お互いにご実家に戻られてはいかがでしょうか。
水も吐いてしまうのに同棲して家事するなんて身体に無理してはいけません!
本当に倒れてしまいます。

にゃあさんがご実家に戻られている間は彼氏さんからにゃあさん分の携帯代とご実家への生活費五万ほど渡してもらえれば、今払っている家賃からでも四万は残ります。
それを貯金に回せば赤ちゃんの為の物も用意できますし、新居費用の足しにもなるかと。

18万(手取り)から
5万(にゃあさん生活費)と4万(貯金)の
計9万を引いても、9万は残ります。

その9万から彼氏さんの携帯代とご実家への生活費を抜いた残りをガソリン代にしたり、必要費用に使うこともできると思います。

ざっとした計算だけで話してしまいましたが、やはりご実家に戻られて貯金するのが一番良いかと思います。

お腹を冷やさないように身体大事にしてくださいね(^^)

☺︎♡・:*+

私の旦那も手取り18万くらいです。
日曜だけ休みです。

私のほうが収入がありましたが、
妊娠発覚と同時に退職し籍を入れ
旦那の地元に越してきました。

おまけに旦那は隠れて借金しており、
私の貯金も底をつき、
今はマイナス状態です。

家賃約5万、光熱費は月によりますが
電気水道ガスで4万くらいだったかな?
あとは健康保険税、携帯代などもあり。
年金は払えないので免除申請しています。

子供を養うのは非常に困難かと思います。
贅沢はもちろんできません。

私の場合、旦那の実家が
徒歩5分もしないところにあり、
初孫ということもあり
とても可愛がってくれるので
おむつやおしりふき、洋服は
義父母が買ってくれています。
旦那が借金などやらかすことを
義父母は親として私に申し訳なく
思っているので助けてくれるようです。
食材なども買ってくれたりします。

あとは私が不要になった物を
フリマアプリやリサイクルショップで売り
少しの収入ではありますが
子供に必要なものを買ったりします。

あと出産祝いをもらったりしたので
それを生活にあてたりしています。

私はもらい損ねましたが、
にゃあ様が正社員なら
失業保険などもらえるかも?しれません。

mama...♡

家賃が9万は高すぎですね💦
食費もかかるので18万だと
正直厳しいと思います(´;Д;`)

☆マミチャマ☆

正直厳しい現状ですね(>_<)
貯金はどのくらいありますか?
赤ちゃんの健診費用(医療費)や、出産や育児に必要な物を揃えるお金が、必ず必要になります。健診費は、母子手帳がもらえる週数になれば、券を使えるので安くなりますが、産院によっては、別途でお金がかかったり、出産時の入院費も病院によって違います。
にゃあさんは、正社員で仕事を辞めたら退職金や失業手当は出ますか?

彼に転職を求めるのは良いですが、結局は一からスタートなので、最初から給料が高いことはほぼ無いし、それこそ最初の3年間は新人扱いなので、自由に休みも取りにくいと思っていた方が良いですよ!
彼は、資格とかありますか?転職するにあたって、何か強みが無いと、条件の良い転職は難しいかもしれません。
また、上司に給料と休みの相談は、実際問題難しいですよね(^-^;私自身、会社に勤めて10年経ちますが、そんなこと言えません。

彼に改善を求めることも必要ですが、まずは自分が出来ることを考えた方が良いですよ!
売れるものは売って、貯金を増やすとか。仕事も有休とかで休める限りは休んで、もし身体が落ち着いたら働けるだけ働くとか。一度仕事辞めたら、妊婦は雇ってくれるところないので、すぐに仕事辞めるという決断も悩みますね。
まずは、にゃあさんのお身体第一なので、実家など頼れるところに頼って、助けてもらうのが賢明だと思います!!
赤ちゃんの為にも、最善の策が見つかることを祈っています。

はんちゃん

家賃が高いと思います。

もう少し安いところに引っ越せませんか?

私は妊娠発覚時に貯金がなく、つわり中も働いてましたがとにかく貯金と思い臨月まで働いて70万貯めました!
つわりが治まって体調が安定したら働けそうですか??

とりあえず家賃を下げる事を考え、日曜だけが休みだから就活できないってことはないと思うのですが。
週一休みの人なんて世の中にたくさんいますよ。
今の状況の危機感を彼にちゃんとわからせましょう。

こママ

有給などはないんですか??
あるなら、有給消化を使って就活しかないですね💦
あとは、悪阻が終わって以上がなければ
少しでも働いてその間にやめてもらって失業保険もらいながら就活とかですかね、、、
親に事情を話して援助してもらったり💦
私たちが 27の時は転職ぎりぎりの歳よねって話してました💦
資格があったり、スキルアップだったとしても歳が若い方が転職しやすいとおもいます!

  • こママ

    こママ

    すいません、
    異常です。

    • 1月24日
ゆゆ

にゃあさんは元々正社員でお勤めですか?もしくはパートでも社会保険かけていたりしますか?
私ではなく同じ職場の人の経験ですが、私の職種も接客業で帰宅が早くて21時とかです(´._.`)
なので、産後に正社員復帰はまず不可能なのですが、パート社員としての復帰が可能なので、復帰を前提として産休育休を取得しています。
妊娠中つわりがひどくて、働けない場合は診断書をもらい、仕事を一定期間休み、その間傷病手当金をもらったりしていました。

旦那様には転職をしていただく方が良いかとは思いますし、実家に戻るまたはどちらかの家に同居も可能ならばした方がいいと思います。しかし、お2人の貯金額にもよりますが引っ越し代や住んでいる家の契約解除にかかる費用などの負担が逆に首を締めてしまうのではないか?と思ったりもします。
旦那様が転職するのも、もし新しい先がすぐに決まらない可能性もあるので収入がストップする可能性もあるかと思います。
なので、冒頭に書いたにゃあ様側で何か金銭的援助の方法を考えられたらなぁと思いました。

deleted user

彼の転職も必要かもしれませんが、にぁあさんもギリギリまで働かれては?つわりで休んでいる間は傷病手当を受け取る。辞めても産後早ければ57日からは保育園に預けられます。転職が難しいならにゃあさんも色々と頑張らないと。妊娠は2人の責任だと思うし、9万の家賃も今後結婚したら?妊娠したら?を考えていない金額です。

転職も産後働きに出るのも厳しいならどちらかのご実家に頼ってください。
厳しい意見ですが、彼と一緒ににぁあさんも頑張らないと・・・と私は感じました。