※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が寝かしつけで人肌をつねる癖があり、困っています。対策や落ち着く時期について教えてください。

寝かしつけで困っています…
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます。
よく食べ、よく寝て育てやすい方なのだと思うのですが、1つだけ…

眠たくなると人肌をつねる習慣があり、首元や胸、顔など半分寝ているような状態でもかなりの力でつねってきます。

なんとか防ごうとタオルを首に巻いたり、手でよけたりなどいろいろ試しましたが、つねらないと深い眠りにつけないのか泣き始めたり、覚醒してしまいます。

毎晩痛みと闘いながら寝かしつけをしていて、私も夫もストレスになっています。

同じような癖を持ったお子さんがいらっしゃる方にぜひ対策や、いつごろ落ち着くものなのかなど教えていただければ嬉しいですT_T

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは違うのですが、ついコメントしちゃいました💦

人形とかじゃダメですよね?🥺💦💦
クマさんでもぽぽちゃんでも…それかストレス発散用のグニョグニョした、握り心地の良い置き物?とかをつねらせるのはいかがですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人形も試してみましたが、ポイッとされてしまいました💦

つねるもそうなんですが、引っ掻く?みたいな動きも多くて…小さなものなどは相手にされないことが多かったのですが…
    グニョグニョは試したことがないのでやってみようと思います!笑

• 4月19日
ままま

私自身なのですが、小さい時から人の耳たぶを触ってないと絶対寝れない子でした。
外された瞬間に起きてグズグズ言ってました😭
結局クセになってしまって小3ぐらいまでやってました…
それないと寝れなかったです。
その後はお気に入りの毛布を見つけてそれつねりながら寝てました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たかな?と思って横からどこうとすると首元を追いかけてきてさらにつねられます😅

せめて耳たぶに変えてくれないかな?と手を強制的に耳に持っていく作戦もやったのですが、やはり首や胸元じゃないとダメみたいでした💦

小3…長い道のりですね…
    話が通じるようなって少しでも改善することを祈るばかりです💦

• 4月19日
まー

娘1歳7ヶ月が
私の首は触りながら絶対ねます。笑
強くつねられるわけではなく、
ふにゃふにゃつかわまれる感じですが…
私が首触られるのが苦手なので
我慢できない時は、手を握ったりして誤魔化しますが、力づくでも触ってきます🙄笑
これいつまで続くんやろって
最近考えてました笑

うちもよく食べよく寝ます!
全然アドバイスにも回答にもなってないのですが同じような感じでコメントしちゃいたした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力づくでも触ってくる感じ、とても良くわかります😂
    どこからそんな力が…って思っちゃいます💦

なるべく早く、すんなり寝てくれる日が来ることを願うばかりですね。

• 4月19日
むー

うちも全く一緒です!一歳になったばかりの娘ですが、添い寝の時に私の腕を抱きしめて寝ます。最近その腕をつねる、引っ掻く…腕は傷だらけアザだらけです。
痛いと言ったり低い声でダメと言ったりしても、眠いときなので通じず泣き出してしまい…長袖を着ても、肌の感触を求めて指先や手の甲を探り当ててつねる始末😅
これ、耐えるしかないんですかね…?なんの解決策にもならない共感コメントですみません💦